味読感想4【だし巻き玉子と大根おろし】:0004

2020年4月13〜22日の再販を購入して聞いた、飲んだくれ介抱ボイスの感想です。

(ネタバレややあり。)



【だし巻き玉子と大根おろし】

 力ちゃんと居酒屋を飲み歩いて酔っ払ったり介抱されたりするボイスです。


 酔っ払うというシチュエーションはそれ自体が独特なので、かなり濃い目でこってりしてるものだと思ってたんですよ。やりようによっては羽目を外す事もできたのに、あえてそこに味付けせずに、酔っぱらいにありがちなシチュエーションと話術で魅せてくれた辺りが格好いいなと思いました。(そしてひねくれてんなぁ、とも思いました。)



 お笑いでいう天丼(ギャグやボケの繰り返し)のような、セリフが何回か繰り返されるのですが、酔っ払って同じことを何度も話しちゃうあるあるなネタと、1回目と2回目のセリフの話し方で「こいつさっきより酔ってるぞ」と分かるってところがね、面白いです。


 track02の店員さんに注文する声と03の時の声の違いなんか、特に何度も聞き返したくなってしまう。
特にtrack03の冒頭で「すいませ~ん」って声かけがすごく落語っぽくて、ここを聞いているとお酒が飲みたくなるんですよ。

 そうした繰り返しの面白さが、あっさりだけどしっかり出汁のきいた卵をくるくる巻かれただし巻き玉子を食べる感じでした。強い酒で舌が疲れた時でも箸が進むように、仕事終わりで疲れた時ほど聞いています。


 「あなた」さんとの関係性が、呑みに誘えるくらいのお友達で、気さくに感じました。
 06だけ距離感が一歩踏み込む感じはするんだけど、そこも結構さっぱりしている。その先の展開は「あなた」さんのアクション次第というわけなので、自由に想像できる。

 今回のボイスは、普段のりきいちファーム(雑談の配信)を聞いているように楽しめました。



自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。