見出し画像

雑記①2020/5月 :0016


食べる話10
2020/06/?
ドライトマトを1週間に一度作るのが日課になってますが、生憎の天気で天日干しができません。
半日も切ったのを置いておくとカビが出てきてしまう。カビは強いなぁ。

食べる話⑨
2020/05/30
炭火をがんがん熾してひたすらエビを焼きました。炭は2回くらい火を保つのに失敗しているので、今回は上手に焼けました。
殻ごと食べられるエビだったようで、次はもう少し焦がさず焼きたいです。
写真


食べる話⑧
2020/05/28
暑かったからカルピスソーダを飲んでみました。開けたてで炭酸がバチバチいってるやつより、時間が経って抜けたやつの方がカルピスっぽくなっておいしい気がする。


食べる話⑦
2020/05/26
※虫が虫を食べる描写あり。

オオムカデが毛虫を食べていた。
頭からムシャムシャでなく、毛虫の毛皮を除けて、中を器用に食べていたんです。俺の唯一苦手な虫は毛虫ですが、その時は美味しそうに見えちゃった。

食べ物の話⑥
2020/05/25
ニラを出しっぱなしにしていたら、陽気でコバエ君がぶんぶん寄ってたかってきました。でも、あんまし傷んでいはいなかったから、豆腐とニラと卵で『ふわふわ』にして食べます。


食べものの話⑤
2020/05/24
実は食べ物を作るお仕事を、もう2年くらいしてます。食べる事は、自分が生きてて大事にしてる要素だから、少し誇れる仕事です。でも、忙しさにかまけて最近まで忘れてました。こうして好きなものの味を考えてたら、久しぶりに思い出せました。


食べものの話④
2020/05/23
移動販売の農家のおじちゃんからセリを買いました。あれ、オレンジみたいな柑橘系の味するんすよね。たっぷり刻んでサッと白身の魚と蒸し煮にしたらうまかった。


今日何食べた?③
2020/05/19
ちくわきゅうり、作りました。
いつもより太くて穴の大きいちくわにしたら、きゅうりが入りやすかった。
なんかエロイな~って思いました。


方言で語る今日何食べた?②
2020年5月19日
小雨で寒かったんで、チキンラーメンに卵をぼっとん、落っことしたの食べました。チキンラーメンは麺さちょっと伸びたくらいのやっこい方が好きです。
※あんまり方言になりませんでした。

今日何食べた?①
2020/05/17
暑かったので、ネバネバ軍団を寄せ集めたネバネバ丼を作った。
とろろ(長芋)、オクラ、ワカメ煮たの、ミョウガと大葉、卵の黄身。ご飯の上に勢揃いさせて、めんつゆかけて完成。

自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。