◇おでんの季節

コンビニに「おでん」のノボリが立っていますね。おでんがよく売れるのは、真冬……ではなく、涼しくなりはじめる九月や十月くらいだと聞いた記憶があります。これから夏の気配も薄れていくでしょうし、冷やっこい日にはあたたかいものを食べたくなると思います。

好きな具、というと大根に白滝、こんにゃく、玉子、厚揚げ……と挙げていけばキリがありません。ごぼう巻とかウインナー巻とかも好きだし、ふわふわのはんぺんなんかもいい。ほくほくのじゃがいもとか。
ぜったい外せないのは大根かな。しっかり火の通って崩れるくらいのもいいですが、味の沁みはそこそこに形を保てるくらいがわたしは好きだったりする。

でも母が作るおでんは、そこそこ味が濃いめだったんですよね。大きな鍋にたくさんの具材をつめこんで、当然のように一度では食べきれず、翌日も食卓にのぼりました。
そして欠かせなかったのが味噌ダレとからしで、一口かじっては味噌ダレをたっぷりつけていました。味噌ダレを食べるためにおでんがあったんじゃないかというくらい。

今では味噌ダレをつけないこともあるし、つけても少量です。味覚が変わって薄味寄りになってきたのも関係あるのかな。でも味噌ダレ自体は好きだから、とんかつも必ずといっていいほど味噌カツを選ぶ。地元の名物に味噌田楽もあるし、味噌は小さな頃から親しんできた味なんですね。

おでんから味噌の話になっちゃった。まあいいか。