見出し画像

#6 渋谷・ムルギー

超老舗、、、この貫禄!

今回も始まりました。 #カレー暮らし

今回の街は渋谷です。あらゆるカルチャーの発信地として常に注目され続ける渋谷。

色んな業種の色んな店が常に戦国時代と化しています。


今回のカレー店は

道玄坂にある百軒店(ひゃっけんだな)にあります。


百軒店には老舗人気店が多く、あの喜楽とりかつなどは相変わらず衰え知らずの人気です。

そんな中に割って入るのが渋谷のカレー店の中ではその名を知らない人は居ないんじゃないかなってくらい超老舗&貫禄。それが今回の店です。


実は喜楽の角を曲がってすぐの場所!

創業昭和26年...貫禄あり過ぎます!


店内に入ると落ち着いた雰囲気の喫茶店のような感じです。

メニューを見ると☆がついている玉子入りムルギー(当店おすすめ)がおすすめのようです。
ムルギーのカレーをネットにあげる方のほぼ100%がこのカレーです。しかしカレーが出てきたらやはりこのカレーが1番なんだなと納得。


注文を済ませてしばらく待ちます。

スプーンをこの感じにしてくるの好きです!


私が注文したのは、

玉子入りムルギー(当店おすすめ)プラスチーズトッピング¥1150


チーズトッピングは¥100
モッツァレラとゴーダのミックス。

早速カレーを食べます。。。
カレーは辛みと苦味。

苦味がすごくいいんです!

カレーのコクと苦味のバランスがばっちりです。


カレーが辛く感じたらコレ!


この特製チャツネを入れると甘みと酸味でカレーがフルーティに!

これがまた美味い!


チーズトッピング¥100もカレーの味をまろやかにしてくれたのでgoodでした。カレーとチーズの相性の良さなんなんでしょうね!


最後に、

やはり渋谷は人の多さや店の多さオーバーグラウンドとアンダーグラウンドが入り混じるいい意味でも悪い意味でも面白い街だと思います。若者文化がメインのこの街で喜楽やとりかつなどと一緒にムルギーが歴史と風情と味を残してくれていることが本当に感動だし、移り変わりが激しい街の中にこういう店があることが本当にありがたいと思うそんな店でした。数十年通う常連さんから若者が通う地域から愛される店でした。ごちそうさまでした。


【店舗情報】

ムルギー

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-19-2
TEL:03-3461-8809
11:30~15:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 金曜日・祝日
年末年始など時季による休みあり

#カレー #カレーライス #スパイス #渋谷 #道玄坂 #百軒店 #NOTEカレー部 #カレー暮らし #喜楽 #とりかつ #井上唯 #ムルギー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?