マガジンのカバー画像

日テキスト

73
運営しているクリエイター

記事一覧

違う空気を吸って、考えたこと

違う空気を吸って、考えたこと

仕事のイベントで東京に出張に行った。
1泊2日だけど、これからの自分を考えるいい機会だったのでメモ。

1.仕事のこと
仕事の内容はあまりここには書けないけど、普段は話せない業界の技術を知ることができてすごく刺激を受けた。
特に、IoTとかAIとか機械学習とかの単語はよく聞いた。
私は情報系のエンジニアではないから、そっち方面の知識にとても疎い。
ちょっと真面目に勉強したいなぁ。
開発をしたい訳で

もっとみる
理想と現実と背中を押してくれるもの

理想と現実と背中を押してくれるもの

自分が出席した成人式は、気づけば10年以上も前のことになった。
「大人」になってもう十分すぎるくらい時間が過ぎたけど、過去の自分が思い描いていたような理想の大人には遠いな、と思う。
本当はもっと颯爽と世間を駆けていくような強さと、何事も受け止めてかつ折れないしなやかさを持った人になっている予定だったのに。
現実の自分は、内心周りの反応を気にして右往左往してじたばたしてる。
能力以上に見せようとして

もっとみる
好きなことに満ちた生活がしたい

好きなことに満ちた生活がしたい

昨日、おすすめの作品を呟いて思い出した。
私にとってnoteは、作り手さんの思いの詰まった、心震える作品に出会える宝箱みたいなところだったな、って。
ここでは好きと思えるものを見て、好きって気持ちを伝えて、好きなこと書いて、楽しく過ごそうと思ってたんだった!と。
そして、自分が生活していくなかで好きなこと(ドライブとかツーリング)して見つけた好きな物を書いていた。
noteを通じて、自分の生活を好

もっとみる

最近仕事中に娘に会えないことがあまりにも寂しくなりすぎてついにスマホの壁紙を娘にした。とても癒される。もっと早くすればよかった。しかし、写真で見る娘と私がそっくりでなんだか複雑な気持ちになる…(笑)
#日つぶやき

娘の手術

年末年始の連休が明けて、月曜からいつも通りの生活…といきたいところだけど、今回はひとつ大きなイベントを乗り越えなくてはいけない。
それは、娘、れーちゃんの耳瘻孔の手術。

れーちゃんの耳には生まれつき耳瘻孔という穴が空いている。
どうやら、耳を作る時に本来ならくっつくはずのところがくっつかず、耳の中にアリの巣のような空間があるらしい。
耳瘻孔があること自体は珍しくもなく、多くの場合は放っておいても

もっとみる
やりたいこと100

やりたいこと100

新しく手帳を買ったので、早速やりたいこと100個書き出してみた。
過去にやった時は自分比で充実した年になったから、今年もそれに期待。

過去にやりたいことを書き出したnote。
2年前かと思いきや、2016年、3年前のことだった。あれれ…?
(やっぱりここ2年くらいの記憶が飛んでる笑)

今年書いたやりたいこと、日々見返しながらひとつでも多く実現していきたいな。

本当につどつど見直さないと忘れち

もっとみる
新しい手帳と今年の抱負

新しい手帳と今年の抱負

今年初の買い物に出かけて、遅れ馳せながら手帳を買った。
去年、一昨年は手帳を買いそびれてて、だからなのかどうかは分からないけど、イマイチ何が起きたのか、何をしていたのかあまり印象が無い。
いや、妊娠して出産して、こどもがほぼ動かず授乳しかできない状態から、こども自ら「マンマ!マンマ!!」と叫んでごはんを求めるまで成長するという一大イベントがあったんだけど、日々のことに流されすぎて覚えてられなかった

もっとみる

ツインリンクもてぎにMotoGP観戦に。今年は天気が良くてきもちいい!

この土日はお酒の町西条の酒まつりに行ったり、バイクに乗ったり、かわいい時計を買ったりと充実したお休みを過ごせました。そして、いつもは祝日出勤日ですがたまたま有休と重なったため3連休です。やったー!
あ、もちろん酒まつりとバイク乗った日は別の日です(笑) #日つぶやき

早めに仕事終わってついでに外食して帰ってゆったりコーヒー飲んだ。
本当は毎日これくらい余裕のある日々を過ごせるはず。仕事以外の時間をもっとつくりたいなー。 #日つぶやき

学生時代の先輩が広島に来たので広島観光案内をしてきました。新しくできたおりづるタワー、展望台からの景色も、漫画家の佐藤秀峰さんの展示もすごくよかった。入場料の高さにひるんだけど、行ってよかったです。学生の時のゆるーい気持ちでいっぱい喋って笑っていい週末でした。 #日つぶやき

週末、東京から先輩が遊びに来ます。ということで、どこを案内しようかなーとプランを考え中です。天気があまり良くないみたいなので、雨でも楽しめるスポットを…とか、ごはんはやっぱり広島らしく…とか。いつものおでかけは大抵ノープランなんですが、計画立てるのも楽しい。 #日つぶやき

新しいヘルメットのシールドを変えました!クリアからゴールドミラーへ。写真じゃほぼ見た目変わりませんが、かっこよくなったんです。とても。自己満足ですけどね(笑)これからツーリングに行くのがとても楽しみ( *´艸`) #日つぶやき

最近自炊を頑張っているので、ここが私の作業台。台所をこまめに片付けるようにしたら、見た目も気持ちがいいし台所に立つハードルも少しずつ低くなることを身をもって実感中です。(作業中ではなかったので一旦取り下げましたー。スキくださった方ごめんなさい!) #日つぶやき