見出し画像

【海外生活】ベトナムから日本へ海外送金

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

特に急ぎだったわけではありませんが、会社の同僚が毎月海外送金をしているのをみて、私も海外送金してみました。

日本語が通じる銀行で口座を作ったのはちょうど半年前。

会社指定の銀行は、現金引き出しや利用時の明細のSNS送信は無料でしたが、全く言葉が通じず、OCB銀行に変更しました。

OCBは会社指定ではないので特典はありませんが、残高が一定額以上なら現金引き出しは無料。SNSメッセージはセキュリティ観点からは必要ですが、使う度に手数料が取られるため停止しました。

日本の銀行とは別の所で手数料が取られますが、理由は納得感あります。

海外送金手続き

手続きはいたって簡単でした。
会社に書類の原本を借りるのが、少し手間でしたが、以下の資料を持参して、用紙にサインをして20分ほどで完了。

土曜日だったので、翌週月曜日にレートが確定して送金するとのことでした。5営業日後の金曜日に無事送金が確認できました。
但し、手数料が高いので(送金金額にか関わらず約7千円ほど?)、普通の人は帰国時にまとめて送金しているみたいですね。

WP(労働許可証) 原本
労働契約書 原本
TRC(一時居住カード) 原本
給与明細(数ヶ月分) 原本
日本の送金先(カードや通帳)

必要書類

定期預金

ベトナムにいる間は、海外送金するよりも、定期預金作った方が良いかな、と言うのが結論です。

海外送金大変そうだからやってみようと思ったけど、大変じゃなかったから、もう帰国まで送金することはないでしょう。定期預金の期間はベトナム滞在許可(TRC)の有効期限以内でしか作れないけど、1年で年利4.9%なので作るしかない!

サイゴン川

新しい店舗はサイゴン川近くの金融街に移転していました。開発途中のビルが沢山あり、これから発展していきそうな勢いです。

橋を渡って反対側には高級ホテルが立ち並んでいました。眺めもよく、買い物や食事に便利なので、もし家族がホーチミン市に来るなら、この辺のホテルをお勧めしたいと思います。

ル・メリディアン・サイゴン
ロッテ・ホテル・サイゴン
メリン広場の周りはホテル
ヒルトン
ヒルトン
ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン

まとめ

今回私は、ベトナムドン口座から日本円に換金して日本に送金しました。

ハノイに住む主人は、ドルで給与をもらってドル口座を持っており、ドルを送金しようとしたら、パスポートとTRCを1週間預けなければならず、マイナンバーカードも必要だと言われたそうです。なので、銀行や通貨によっても異なりそうです。

いずれにせよ、銀行間同士の取引ではなく、国が書類をチェックするので時間を要しますから、本帰国時に一括送金するのが良さそうです。

以前、中国で働いていた時にも3%くらいの金利がつくから、と定期預金に入れっぱなしにして帰国したのですが、旅行の時、定期預金から引き出そうとしたら、1回目の時はできたけど、2回目の時はビザがないって言われて、引き出すまで3、4時間くらいかかりました。(中国の携帯番号があったので、それが証明?みたいになるって事で引き出せましたが。)普通預金に入れとけば、銀聯カードで世界中どこでも使えたのですが、定期だと海外からいじれないので、次に引き出す時はどうなることやら(帰国時に作ったネットバンクは一回も使ってなくて、パスワード忘れた)。

また、インドの銀行口座も、デビットカードが世界中で使えるので、ベトナムきて給与もらうまではそこから使っていたのですが、2023年10月から海外での利用に数%手数料が上乗せされる事になってから使わなくなりました。でもm、ベトナムにはインド人旅行者が多いので、人は使っていますけどね。

と言うことで、周囲の過去の経験談を参考するのではなく、帰国時には使えなくなるかも知れないと思った方が良さそうです。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?