見出し画像

果たして、年間99万円で生きられたのか? 9/24~9/30(年間99万円チャレンジ051)

割引あり

 チーズフライささ美です。財布が解き放たれました。

9月の使用金額 59,173円(余り827円)

 無事! 月の予算以内に収まりました!
 カフェに言ったり月見団子をみんなで食べたりしましたが、慎重に残金と相談できました。

総合支出合計 結果発表

 2022年10月~2023年8月までの10カ月は、予算7万。
 9月と10月は、予算6万で生活しました。
 これで合計82万です。
 そして、予備費として使ったお金は170,241円。
 つまり……

最終支出 990,241円

 となりました。……あれ? 足出た?

 10月1日のエデンのイベントで「1000円くらい余りましたウェーイwww」って余裕こいてたのに???
 マジで???

 むちゃくちゃ電卓をたたいてみたり、家計簿アプリの不具合を疑ったりしました。
 しかし原因をさかのぼってみると、やっぱりあのガチャを引いたあたりのようです。

 7月の時点で、総合支出合計は871,546円/990,000円(残金118,454円)でした。
 つまり、2か月で12万円生活ではなく。正しくは118,454円。
 そして、9月と10月は「残り12万円で生きる!」と概算で目標を立てていたので……そもそも、12万円より1,546円だけ使える予算は少なかったわけです。

 こうして計算が狂い、241円オーバーすることとなりました。

悔しいです!!!

(ザブングル)

 何が悔しいって、「どうせならギリギリ攻めとくか」と余裕かましてコンビニに行くとかしなければ普通に達成できてたからです。つまんないミスで計算狂わせてんじゃねーよ自分バーカ!!! コンビニスイーツ1個分我慢できてたら達成できてました!!!(クソデカ声)
 いやマジで悔しい 何? 予算を999,999円にすればよかったんですか?(逆ギレ)

 ……とまあ、じたばたしても数字は変わらないので。みなさんは、
「人間は年間99万円では生きられないが、コンビニスイーツ1個を添えるだけで生きていける」ということだけ覚えて帰ってください。

 ほーんと悔しい……でも、月並みな言葉になりますが楽しかったです。
 飽き性な自分に、「1年がかりの企画をやり遂げた」という実績ができるなんて! いろんな自信がつきました。

 ここまで見てくださりありがとうございました。
 有料部分ではオマケとして、1年分の予算の内訳を発表します。
 もちろん、無料部分だけでも読んでいただけて嬉しい! ありがとうございます!

ここから先は

512字

サポートしていただけると僕が全力で喜びます。