見出し画像

自分でコントロールできないものもある

うまくいくこともあれば、うまくいかないことってあるなぁと。

うまくいっていたことでも、ある日うまくいかなくなってしまうこともあります。

でも、うまくいかないことが一生続くわけないのも事実なんですよね。

たとえば、私が副業でやってきたWebライターを考えてみると、、

初期の頃なんて、まずお仕事を取るために必死になっていました。

「あれ?思ってたよりお仕事取るのって大変なんじゃ?」

とにかくたくさんの企業に提案を出してみても、思うようにお仕事が取れないってこともありましたね。

でも、プロフィールを変えてみたり提案文を変えてみたりするうちに、徐々にお仕事が取れるようになりました。

これって、うまくいかなかったことがうまくいった瞬間だったと思います。

ただ、ここから継続してお仕事をいただけて文字単価がアップすることもあれば、ある日契約解除になってしまうこともありました。

少しずつ文字単価が上がってきて嬉しかったけど、クライアントによっては記事制作にかける費用を削減するということもあったんです。

これらは、うまくいっていたことがうまくいかなかったことなんじゃないかんなぁって思っています。

ただ、Webライターのお仕事ってクライアントありきで成立するお仕事だからこそ、うまくいくとかうまくいかないとかは、自分でコントロールしにくいというのも事実。

たとえば、自分の意思で文字単価をアップさせることはできません。

自分の意思でお仕事を継続するかしないかを決める場面もありますが、クライアントがライターに「引き続きお願いします」という言葉がなければ継続できないんですよね。

文字単価を下げないというのも、自分でコントロールできないもの。

クライアントの会社の業績や執筆にどれくらいの費用をかけるかなんて、ライターが把握しきれないんですよね。

悲観的になる必要はまったくないけど、自分がコントロールできないものに対して気にする必要はないのかなぁと感じました。

自分がコントロールできるものだけに意識を向けることって大事だなぁと。

それでは、また次回〜(*n´ω`n*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?