見出し画像

ミスチルの好きな歌詞集めたやつ①

久しぶりすぎる、、社会人になって忙しすぎて全然覗きに来られなかったnote、、忙しいって心を亡くすって書くじゃないですか、まさにその通りでびっくりです!

忙しい忙しいって言いながら、契約金増やしたり出世したりしても心は空っぽですね、人の心を動かす仕事をしなければ満たされないなあ〜心は不思議です^_^

なので、今回は私が大好きなミスタアチルドレンの好きな歌詞をひたすら語ることにしました!心を豊かにするためには必要なことです、よろしくお願いします!!!!!!


①天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている でも雨に濡れぬ場所を探すより星空を信じ出かけよう


私はエソラが好きすぎるので、1番最初にこれが出てきます。

消極的な考えよりも、思い切りを持っていこうって感じが良いです。
雨宿りして雨が通り過ぎるのを待っても良いけど、失敗を恐れずに思い切って踏み出すのも良いことがあるかも、、私の場合、挑戦したらほとんどうまくいかないです、でも、挑戦したことで新たな選択肢が増えてくるし、その分自信になりました!

そして、雨に降られたら降られたで、宝石みたいに街が光って見えるのが桜井世界です。
雨降りは悲しいけれど、違う世界が見えたり、良いことが見つかったりするのかもですね。

本当に好きなフレーズです^_^


②信じていれば夢は叶うだなんて口が裂けても言えない だけど信じてなければ成し得ないことが きっとどこかで僕らの訪れを待っている

これ初めて聞いた時、本当に深いなあ〜と思いました。

信じれば夢は叶う
努力は必ず報われる

など、そういう類の言葉って多いですが、努力の方法とかによってはやっぱり叶わないことってありますよね、、それなら努力しないっていうのも、それはそれで叶わない、、難しいところです。

だから、「信じれば夢は叶う」というよりも、「信じなければ夢は叶わない」という言葉のほうがしっくりくるんですよね。
これを表現できる桜井さん本当に凄いです😭

信じないことには何も始まらないということを、考えさせられたフレーズでした。


③一緒に超えてくれるかい 昨日を

まずこの曲自体の世界観が好きなのですが、、この歌詞がすべてを表していると思ってます。

なんか物語風で抽象的な感じが引き込まれるんですよね、聞いた感じだと、何のことだろう??みたいな。

個人的な解釈だと、「飛べるよ 君にも 羽を広げてごらんよ」から始まるのは、別れたところから出会うまでを一緒に飛んでる2人だと思うんですよね。
逆再生みたいな感じ。どこから間違ったんだろう?って答え合わせしていく感じです。

どんどん過去を遡っていっているから、「一緒に超えてくれるかい?昨日を」ってことかなあ〜「昨日を」が最後にあるのがポイント、あぁ昨日か、もう未来に向かって飛んでいくことはないんだなって感じさせられて切ないです、、一般的(?)だったら、一緒に試練を超えるとか、一緒に乗り越えるとかだと思うんですけど、過去かあ〜
でもこの曲のそんな雰囲気がほんとうに好きです。

④ショートケーキで例えるのなら イチゴだけ最後に食べるタイプで 口に入れる手前で落として捨てた夢もいっぱいござるよ


これ、こんな人生だったら嫌だなあと思うんですけど、なんか例え上手いなあ、さすが桜井さんだなあと思った歌詞です。

最後まで大事に取っておこうと思ったら、誰かに盗られたり、タイミング逃してもう腐ってたり、そんな複雑な感じをうまく表現してるなと思います。

物事って時効があるんですかね〜ふさわしいタイミングというか、、イチゴの食べどきを知りたいです、中間くらいかな?

⑤"効きます"と謳われたあらゆるサプリメントは 胃の中で泡になって消えた

我々を風刺されている感覚になる歌詞ですね。

目に見えるものだけ、耳に聞こえるものだけ信じているようでは、まだまだなんだなと思わされる歌詞です、、大切なことは目に見えない、、!

全部が嘘ということはないと思いますが、世の中の出鱈目を見抜いていかなくちゃいけないんだな、ということも思いました。

そのためには、やっぱり自分の過去の経験とか知識と照らし合わせて、本当かな?と疑うことが必要なのかもしれませんね、敵から身を守るために、不都合な情報は見つからないようにするために、何かに擬態したものばかりだからね。


⑥目の前のリングが有刺鉄線でも そこに立つチャンスをそっと狙ってるんだよ 逆転勝ちをしてる光景を目に浮かべニヤリ いつか君に見せよう 戦闘服のカウントスリー


大逆転、どんでん返しを狙っている主人公に感情移入してしまう、、いつもこの部分を聞くたびに、がんばれ!って思ってます笑

有刺鉄線の上に立ったことがないから分からないんですけど(それはそう)、多分大変なことになりますよね、、捨て身の覚悟で挑んでる様子が伝わります。

そんなに自分の身を賭ける状況を楽しんでいるのが、シンプルに凄いなあと思うんですよね。
きっと、ピンチの時でも成功をイメージして、挑むくらいの気持ちで、突っ込んだほうが良い!!そういうことかな。

戦闘服を見せられるといいね、がんばれ少年!


今日はこのあたりで〜まだまだ素敵な歌詞があるので、そのうち第2弾いきますよ🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?