見出し画像

音楽はエネルギーや活力を与えてくれる★ALICE IN MENSWEAR★

先日からZAIKO(https://zaiko.io/)にて配信が始まったALICE IN MENSWEARの IN MEMORY OF KOJI Project 「Caramel Vox REBIRTHDAY Re」を何度も視聴しています。今まで何度も音楽に救われたことがありますが、改めて音楽の力を感じています。音楽はエネルギーや活力を与えてくれますが、メンバーの言葉からも与えてもらっています。

このライブは昨年2021年4月11日に開催された、KOJIさん退院後初となるステージパフォーマンス「Caramel Vox REBIRTHDAY」で今回リバイバルという形で配信されています。「Caramel Vox」はALICE IN MENSWEARのユニット結成前からボーカルのmichi.さんが主宰していたアコースティックイベントで、お二人がユニットを結成するきっかけになりました。

2020年の4月はコロナの影響で、活動1周年&KOJIバースデーライブが延期となりました。その後KOJIさんは7月に食道ガン発症を発表、9月に手術、闘病生活を経てステージ復帰されたのがこのライブになります。KOJIさんが闘病生活されている間、「cheer up KOJI Project」としてmichi.さんとRookie Fiddlerさん(キーボード参加)のお二人でオンラインライブを開催されました。私は残念ながらリアルタイムで活動を追っていなかったためこのライブを観ることはできませんでしたが、KOJIさんが病気を克服しようとするエネルギーになったことは間違いありません。

そのオンラインライブを観て「今度は一緒にステージでギターを奏でたい」と闘病生活を耐え抜いたKOJIさん念願の復帰ライブは、何度見ても胸が熱くなります。
演奏曲はALICE IN MENSWEARだけでなく、メンバーのルーツとなったバンド La’cryma Christi(KOJIさん) / MASCHERA (michi.さん)/ ALvino(KOJIさん) / S.Q.F (michi.さん)のセルフカバーもあります。メンバーのルーツ曲の中には知らないものもありましたが、これをきっかけにオリジナルを聞いてみたいなと思いました。

KOJIさんの横で歌いたいと願うmichi.さん、michi.さんの横でギターを奏でたいと願うKOJIさん。これがALICE IN MENSWEARであり、そこには言葉で語ることのできない二人の強い絆があります。KOJIさんは旅立ってしまいましたが、ALICE IN MENSWEARという存在は永遠です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?