【名言】仕事は縁である

本当にグサッと来たこの言葉!

そう、本当にそのとおり!!

今日お世話になってるソニー生命の営業さんが来て言ったこの名言『僕は、仕事も縁だと思います』って、ホントソレー!

ちなみに最初に補足すると、意味合いとしては仕事上のご縁ではなく、転職の方。
とはいえ、まぁどっちにも言えそう。


近日保険の総見直しをしてるわけだけど、実は私自身、こうやってのんきに見直しに時間が割けるのもちょうど来月から勤務先が変わり、現在移行期間。特に来週から手放しでの運用になるため、私自身の業務負担が激減してるから。

というわけで、徹底的に見直してる一環として、6年前からお世話になっている保険の営業さんに連絡し、今回の住友生命さんのJリードについて意見聴取するとともに、類似でソニーさんから提案可能なものがあったら持ってきてーと依頼したのである。

で、最初のアイスブレイクで私の転職の話になり、彼の口から出たのが、「転職先との出会いも含め、仕事ってご縁だと思うんですよね」という言葉。

いやー、本当にそう!

特に今回の転職は、ようやく初めて人で選べた。
これまでのわたしの転職はどちらかというと、給与額がめっちゃ魅力的だったり、グローバル有名企業というブランドだったりとそういう面から選んできた。けど、30代に入ってくるとだんだん自分の仕事の要件として必要なものが見えてくる。

私にとって大事だったのは、以下のメンツ。
・尊敬できる上司やデキるなーと感心してしまうくらい一緒に働いてて楽しい同僚
・残業代やコンプライアンスにしっかりルール遵守できるクリーンなホワイト企業
・現在以上の給与w

ってことで、実は有名な企業かどうかってどうでもよかったり、今の会社みたいに給与で選ぶととんでもない業務量のブラッキーな企業で勉強にはなるけど生き抜くには辛かったりと、いろいろな経験を経て上記要件が必須だと認識。

そして今回の転職活動では、久しぶりに尊敬できる上司という枠にハマる方に出会えたー!! ヽ(=´▽`=)ノ

これって多分、人によって誰が該当するかって違うはず。
つまり、私にとってのドンピシャがたまたま登場したという話だとは思う。
けど、現在の会社でも上司や同僚とは楽しく働けてる上、結構みんなスマートで本当にいい人間性だったので、そこは外したくなかったし、その旨味を知ってしまった今、それがない世界には戻りたくないなーとは思っていたので、本当に今回のご縁には感謝!!

……でも、ホント不思議だな。
ご縁って、素直に祈れば巡ってくる。
ようは、どれだけ性格を曲げずに素直に自分の人生を明るく展望して選択できるか。それだけって気がする。

もちろん努力は必要だけど、報われない努力ってないなって個人的経験から思うし。

(だからその保険の営業さんとも、
「今の会社、ブラックだから本当に抜けられてよかったです。でも同時に、すごくすごくキャリアとしてはいい経験になったと思ってるんです」
「いや、そうですよそういうものですよね。そういうのもご縁ですよ。いろんな経験とご縁が巡り巡って、また次の機会がやってきますしね」
という結構見えない世界の話で同意してたしな。w)

うーん、仕事もご縁。納得!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?