他人軸だっていいじゃん。

何年か前から、「自分軸」「他人軸」という言葉を目にするようになりました。
それと同時に、私自身が「他人軸だね」という言葉を投げかけられることが出てきました。それほど頻繁にこの言葉を投げられるわけではありません。
1年に1度。忘れたころにやってきては、私にダメージを与えるこの言葉。

先日、久しぶりにやってきました。
良く知らない相手からの「他人軸ですね」というセリフ。
予想通り、私にダメージを与えて2~3日クヨクヨしていました。

他人軸と言われると、生き方を否定された気がするし、
「人生楽しんでない」と言われたような気にもなってしまいます。

そんなクヨクヨ期間を経て、ふと思いました。

「他人軸だとダメなの?」
というのも、私自身は自分の人生最高!楽しい!と思っているからです。
(もちろん嫌なことはたくさんありますよ…)

他人軸で生きてるかもしれないけど、人生楽しいんですよ。

そもそも、自分軸と他人軸って重なり合っている気もするし。

「私は今、この人のことを優先する」と自分で決めたなら、それは立派な自分軸では?

「みんなと合わせる」ことに納得して自分で決めたことなら、もう立派な自分軸では?

表面的には、他人軸と思える行動も、きっとその人の中ではいろんな思いがあって、考えた結果の行動です。
その行動の奥底に自分の意思があれば、それはもう心優しき自分軸じゃないですか。

これから先も、定期的に「他人軸だね」と言われることがあるでしょうね。


そんな時は、

「それでも私は楽しくやってるよ」

と軽やかに受け流していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?