見出し画像

花巻春のパン祭り② 今回は72点

 皆さん、こんばんは。今日はお休みでしたので2週間ぶり、第2回目の花巻春のパン祭りを開催したので報告いたします。

ちなみに前回【初めてのパン祭り】はこちらです。

今回は前回の疑問点をボスに提示して、アドバイスを貰いました。
以下3点が疑問とアドバイスです。※理解が間違っている可能性もあります。

①粉の扱い方
レシピ通り配合しているが、粘度が強く綺麗にまとまらない。
適切でない可能性がある。
→ 砂糖などが入る為、粘土は強くなりやすい。ただ、まとまらないのは練りが足りない可能性がある。

②発酵の理解
レシピ通りのドライイースト量を入れたが、2倍近くの膨らみがなかった。
→これも練り不足の可能性。練る。

③味の正解
おいしいけれど全体的にボヤッとしている。
→塩、砂糖はしっかり目で大丈夫。少ないと全体にボヤけた味になってしまう。

その他に心構えとして、
何処かの工程だけ少しずつ精度を上げるのではなく、全てに力を捧げ全体の精度を上げる。揃える工程は全て一定にする事で精度を上げる。
というアドバイスももらいました。
うん、楽しい。でも、私は何処へ行くのでしょう?

ということで、アドバイスから今回のポイントは2つ。
①練る!とにかく練る!練る、練る、練るね!
②味は少し強めに、特にスパイスは好みの強めで!

母さん、私、とにかく錬るね!スパイス強めに錬るね!

いざ練り!

ということで私、練りました。回数まではわかりませんが、前回より“丁寧に練ろう”をスローガンに練りました。赤ちゃんの肌のようにきめ細かくなるまで。
するとですね、なんと、纏まってくれたんです。
みんな、私の為にボールに粘る様子もなく一つに纏まってくれたんです。
うん、早速一つ成長。あぁ、赤ちゃん肌の写真を撮っておけば良かったと後悔。
これは幸先が良いスタートです。

そして一次発酵

さぁ、そのまま乾燥しない様に濡れたタオルを被せて小一時間。
いざ、オープン!!!じゃじゃーん、しっかり2倍にふっくら膨らみました!
ナイス練り!もう前回と全然膨らみが違います。イーストくん大爆発です。
実は塩と砂糖、味をしっかり意識するのに心持ち多めにしておりまして、それがおいしいご飯となって功を奏したのかもしれません。

いやーここまでは快調、快調。
いよいよ残りは最後の味付けと練りです。

スパイス強め!スリランカ!!

前回は完成のイメージが湧かない中、控えめにフェンネルと塩を加えました。
しかし、今回は一味違います。前回ので強めでもいける手応えもあります。
フェンネル強め、甘みもシナモンシュガーでしっかり目、更に胡椒少々追加、最後に追い塩でフィニッシュです。
油で広げて、後は巻くだけ。巻くのだけは割といけてるつもりなんですよ。
キュッとして、くるっとてし、最後に尻尾をキュ。
今回もサイコーの幕ができました。

蒸しあがって出来上がり!

蒸しは今回強めでしっかり。小麦粉にしっかりと火が通る思いを込めて。
さぁオープン!

画像1

出来上がりましたー。

お味の方は……スパイス強め良き!もっちり蒸し上がり感も及第点の72点です!
家族にもそこそこ好評で「お店出そうか」の評価を頂きました。
結果としては

●練りが良かったのかしっかり発酵し扱いやすく出来も良好。
●味は強めで良し。あとは精度を上げていく。

といったところでしょう。また、次回への検討点としては

●生地の食感に不快なムラがあり、伸ばしと巻きを均一になるよう意識する。
●味のゴールをもう少しイメージしたスパイス選定をする。
●スパイスはパウダーのみを使用したが、シードを入れて食感があっても良し。

上の項目を精進させていこうと思います。
ボスのアドバイスでグンと上手くいったので、また下調べとボスにアドバイスをもらって頑張ります。

そんなボスのおいしいお菓子が、毎月ご自宅に届くLAUKIKA頒布会。
新規会員募集中です。是非ぜひご注文お待ちしております。


tot(後ろの音楽:PUTAINS)



















この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

サポートして頂ければ歓喜し明日への活力となります。