見出し画像

2020年①お弁当作りを始めた

2020年もあと僅か。今年は世界中の人にとって、大きな変化のあった一年だと思います。もちろん私も。

①お弁当作りを始めた

これは、私の昼食用のお弁当の話です。

育休から復帰した2019年4月、週に何日かでもいいから、お弁当を作ろう!と思い、作っていました。自分の分だけというのもあれなので、夫の分も。しかし、夫は所詮他人。他人にお弁当を渡そうと思うと、量だのバランスだの彩りだの、気になるのであれこれ考えて準備して・・となってしまい、お弁当作りが負担に感じられるようになりました。気づけば、数ヶ月もしないうちに作らないようになっていました・・。

お弁当を作らなくなった私は、職場にあるコンビニ自販機で昼食を調達していました。だいたい、おにぎりとカップラーメンとか、パスタとか、丼系とか。飽きてしまうし、なんか身体もパワーが湧かないですよね。

一念発起のきっかけは、それまで同じようにカップラーメンをすすっていた上司が、お弁当を作り始めたことです。プチトマト、玉子焼き、何か冷凍食品、ふりかけご飯。毎日同じだけど、それでいいのよ!と。お弁当箱は、仕切りやパッキンのない、タッパーみたいなもの。

それなら、私もできるかも!と思いました。実は、それまで使っていたお弁当箱は、2段式で、パッキンや中蓋などパーツが多く、それも面倒だなと感じていたんですよね。。。

早速、わたしは100均でタッパーみたいなお弁当箱を購入。自分の思うままに、ふりかけご飯と、何か適当なおかずをつめて、持って行くことにしました。なお、夫の分を用意することはやめました。

その結果、まもなく1年くらい経つことになりますが、お弁当生活が続いています!

実際、テレワークも週に数日あるので、毎日ではないし、時間がないからやめる!という日もありますが。それでも、ゆるく続けることができています。

いつも代わり映えのないお弁当ですが、なんとなく落ち着く味です。野菜やタンパク質も入っているという安心感がありますし。少し、健康的になった気がします。

今の調子なら、来年も続けることができそうです。2020年の、大きな変化でした!


お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?