柔軟仕上げ剤使ってますか?

主婦歴30年以上となり、それこそ家での家事のお手伝いしてる頃から考えると、もっともっと、半世紀くらい長年お洗濯に関わってきてるんだなあと思います。

まぁそんな方はたくさんおられることでしょう。

幼い頃から洗剤で洗った後の柔軟仕上げ剤は必須でした。

当時は洗剤で洗ったままだとタオルなどはゴワゴワするので柔軟仕上げ剤で肌触り良くするのが好きでした。

数年前まではその役割を求めることが多かったのですが、いまは、香り合戦。

だんだん、どの香りを選ぶかが主流になりCMでもそれとともに、汗の匂いなどの防止、体臭防止や、抗菌作用などが謳われるようになりました。

ところが、洗剤のほうも洗い上がり感良くなりました。

今は洗い上がりは良くなっているので、汚れ落ちと、部屋干し洗いによる匂い防止、抗菌か除菌かが争点になっていますよね。

ところで私は、匂いに敏感で、少しでも湿気を含んだ匂いが残っていたり、いわゆる部屋干しの匂いが残っているのは、とても辛いのです。
部屋干し臭防止機能と書かれていても満足できない仕上がりのものが多く、柔軟仕上げ剤で上からその匂いを消すために使っていたように思います。

最近やっと信頼できる洗剤に出会いました。。

それは、抗菌ではなく、

除菌!


これのおかげで思い切って柔軟仕上げ剤は不要では?と思って思い切ってこれ一本に。柔軟仕上げ剤の香りジプシーは終わりました。

何のためにそれを使っていたのか、明確な選ぶ基準があれば選択と決断は楽ですね。

いつもの常識を疑う。何を選んで譲れないものはなにか?

これって、組織のマネージメントにもつながるね❤️

サポートいただけましたら、関わっている人たちをさらに支援するために、サポートするための書籍や学習に使います!