見出し画像

寝落ちは気絶なのか。

週末の学会のことは、また改めて報告します。

写真は記事とは無関係な

敬愛するSKY-HIの会社、BMSGのアーキテクトという会員限定のTシャツ。

ところで、彼も3日に1回しか寝ないとか言ってたことがあったなあ。

もともと、いつからか、わたしの寝落ちっぷりは激しくなりました。
子育て中などは、夜息子を寝かせてから洗濯物をたたみながら、あきらかにたたんでいる最中の格好で、電池が切れて、洗濯物の山にあたまを埋めてねていたひとです。

それも全然自覚がない。とんでもない時間に目が覚めて、ベッドへのろのろと移動する。

それは今もあまり変わりなくて、

ソファで寝落ちしていて、夫がかえってきたときに、

何やらぼんやり会話をするときと、

静止画像のように微動だにしないときがあり、

ベッドに連れて行こうとするが、深い眠り過ぎて、

起こせないというのが夫のことば。

なので、睡眠不足や不眠症と無縁と思っていたのですが、

これは気絶である、と危険信号を出している記事が出た。

そういえば、

修士課程の授業で、安全心理学のなかで、ワーキングメモリーのはなしあたりで、これってそうかもな、とおもったことはありました。

ちゃんとベッドに入って、すやすや眠る入眠体制は何年やっていないのかわからない感じ。

あ、唯一最近、ちゃんと寝てた時間があるのは、

昨年4月の術後の入院期間。

消灯だ、そろそろねようと、リハビリ用の服からパジャマに着替えて、ちゃんと布団に入って寝る。

朝の気持ちい目覚めと、頭痛とは無縁の生活。

ちょっと本気で見直そう、睡眠。

気づきをくださった記事はこちら。


サポートいただけましたら、関わっている人たちをさらに支援するために、サポートするための書籍や学習に使います!