見出し画像

【テープケアって何ですか?】


テープケアコーチの走尾千恵美(はしおちえみ)です。

「テープケア」は、誰にもわかってもらえない体の痛みで困っている人に、自分で自分の体を守る護身術として考案しました。50㎝のテープだけで、体幹を安定させ足元のぐらつきを止めることができます。

とにかく、自分でテープを貼るだけで
歳のせいだと決めつけられて我慢するしかなかった痛みが
自然と消えてくセルフケアです。

痛みの多くは、動いたときに負担のかかる場所に起こります。

「テープケア」は、アスリートケアを得意とする治療家独自のメンテナンスの一部を応用したものです。動きの狂いを整えて、負担のかかる場所を無くせば痛みが起こる理由がなくなり、自然と痛みが消えていくという発想とアプローチのセルフケアです。

初めてお会いした方に「テープケア」のことをお話しすると、信じてもらえないことがよくあります。
 
「テープを貼れば自然と「痛み」が消えていくなんてありえない」

とか

「50cmのテープだけで何がどう変わるの?」

とか
 
「テープを貼るくらいでどうにかなるなら、誰も困ったりしてないよ」

とか
 
いろいろなご感想をいただきます。

「どうしたら私の想いが伝わるのかな?」と悩んでいたら、テープケアをひと目で気に入って、講座に来てくださった方々が

「やればわかる!」
「体験してもらえば絶対わかる!」

と言ってくださったので、いろいろな場所で「テープケア体験会」をさせていただくようになりました。
 
そこで「テープケア」のことや、わたしたちの未来の体のことや、
セルフケアの大切さなどをお伝えし、テープの効果を体験していただいています。
 
「なぜ、テープケアを伝えようと思ったのか」
「自分の体は無意識にどんなふうに動いているのか」
「どんなケアが必要なのか」

などについて

実際にテストをしたり、テープを貼ったりして行くうちに、心と体が元気になって行く方が多いです。

中には、長いこと誰にもわかってもらえなかったことが、さらりとわたしと共有でき、テープで解消できたりすると、泣いてしまう方も少なくありません。

そのたびに、「テープケアを伝える覚悟をしてよかった」と、心の底から思います。

たくさんの方に、わたしの想いが伝わるように、本を書いてみました。
その本が、ようやくあと少しで完成します。
 
だから今度は、本を一家に一冊おいていただけるように、みなさまにお伝えする取り組みを始めました。
 
まずは、「テープケア」のことを知ってもらえるように、いつも「体験会」でお話ししていることをそのまんま、ダイジェストにまとめてみました。


*youtube チャンネルはこちら
↓↓↓
◆ テープケアって何ですか?(7分19秒)
・テープケアを始めたきっかけ
・40代主婦の体の悩み
・その痛み、70代でどうなるか?
・テープケアの症例2つご紹介
https://youtu.be/ZbaspzHgTCY


◆テープケア体験会(5分39秒)
・モデルさんの足踏みチェック
・左右どちらか弱い方を見つけるチェック
https://youtu.be/x6DeMVkKt7I

ぜひ、楽しいLIVEをご覧ください。

テープケアコーチ
走尾千恵美(はしおちえみ)

*************************************
*テープケア体験会
お申込はこちらから
https://hashiochiemi.work/tapingcare/translation2/


* テープケアweb
https://hashiochiemi.work/tapingcare/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?