見出し画像

仁淀ブルー キャニオニング

昨年は 朝ドラで有名になった 仁淀川でカヤックを楽しみました。あまりの美しさに感動したので 今年も仁淀ブルーに行くことにしました。
新しい川遊びを探していると キャニオニングがヒット!
NIYODO ADVENTURE      

私に出来る?たぶんできる! 不安と過信で申し込みをしてしまいました。

今年は雨が少なく水量は少ないそうですが 美しいブルーです。

渓谷を登るの?それはキツいかな?
川を下るなら 1kmぐらい ぷかぷか するのかなぁ?
など思いをめぐらして チェックイン。
ウエットスーツ ヘルメット ライフジャケット ハーネス フル装備です。

車で5分ほど移動して石柱の近くで下ろしていただき 数分歩いたら ロープを伝って川原に降りていきます。
ライフジャケットがしっかりしているので 体を曲げるのも難しく 歩くだけで すでに汗。
水に浸かって 体を慣らして。


水は冷たい

足元には石がゴロゴロ。ツルッと滑ります。
岩を持っても 丸みがあるし 滑るし。水の流れはそこそこ強いし 歩くのもやっとです。
そして 第一の関門。First JUMP!

水面まで4m程の高さ ですが 水の中には岩があちこちにあり インストラクターつばささんに
「ここだよ!あそこはダメだよ。水に入ったら 軽く膝を曲げて。」と指導いただくと どんどん不安になります。


飛び込んだら 鼻に水が入るし 水の中で方向わからなくなるし、参加して良かったんだろうか? 
でも ちょっとスリルが楽しい。


小さな滝の裏側も大量の水圧 息ができない!

逆さスライダーもスリリング。

https://youtube.com/shorts/0J4FEdbv1T8

だんだんと 楽しくなってくる


https://youtube.com/shorts/0J4FEdbv1T8

最大のジャンプがこれ!約6mよりジャンプ!
落下地点はかなり狭く高い!
ちえ先生は 1段下からのトライでした。


溺れてる?
透き通る 仁淀ブルー



石柱に戻ってきたよ

歩いたら数分の距離を 死にそうな思いをたくさんして 2時間30分かけて戻ってきました。
自然は凄い!
身を持って体験しました。
怖かったけど 本当に楽しい体験でした。
「もう一度トライしたら もう少し出来そうな気がする・・」
また 来るかも。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?