見出し画像

文旦とわたし

わたしの好きな果物は「文旦」です。

始めて食べた日の衝撃は忘れません。笑
高知出身の祖母へ、親戚から届いたそれを食べました。

いやぁ〜、おいしかった。

いい感じにほろ苦く、いい感じに酸っぱく。
それでいていい感じに甘く。

でも、あんまり理解されない。笑

祖母が亡くなってからは自力で入手するべく、
スーパーで見かけると買う、ということをしていた。

でも、スーパーの文旦って当たり外れがすごい…

それでもないよりは、と買っていたけど。

知り合いに文旦農家さんと繋がってる人がいたことを数年前知り、
お願いしてそこから箱買いです。

圧倒的に美味しい。

そして、ほのかに感じる大好きな祖母の故郷とのつながり。

わたしにとってこの季節は、
文旦、ときどき祖母。

そして文旦を食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?