見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 014

今日は🎄クリスマスイブ。気候変動の影響で、地面の雪がめちゃくちゃになっています。気温も20:20現在2℃あります。

2020年の11月頃から段々とスペシャルティコーヒーにハマっていったのですが、今年は同時に、「カフェイン断ち」について時々読んでいました。

そして、なんで自分はカフェイン断ちができないのだろうと密かに悩んでいました。私は Brené Brown の影響を大きく受けていると思っているのですが、彼女もお酒、カフェインを摂らないライフスタイルを維持しています。
コーヒー以外に、楽しいと思えることがあまりないのも事実です。コーヒー豆のストックが減ってきて、少々面倒だと感じつつも、お気に入りのロースタリーカフェに出向いて、豆を購入したり、ついでにStandart(コーヒーがテーマの季刊誌)など読みながらコーヒーを飲んだりすることが息抜きでした。

今も相反する感情があります。コーヒーを極めたいという気持ちと、コーヒーから距離を取りたいという気持ち。

パカマラという品種のコーヒーが好きで、グアテマラのエル・インヘルト農園のパカマラが入った福袋を見つけてしまいました。(Light Up Coffee)

店主の川野さんがテイスティングしているのをYouTube配信で見ました。ただ、福袋に入っているほかの豆はそれほど興味が湧かなかったので、たぶん買わない気がします。

この CAAを書くきっかけとなった、札幌のアートイベントなどに招待してくれた方が本州に引っ越したと知ったのも最近です。

これから、どのようにコーヒーと付き合うべきかわかりませんが、時々、こうやって気持ちを吐露できる場があるのはありがたいことです。

皆さんは純粋にコーヒーを楽しめてますか?そうでない方はいらっしゃいますか。良かったら教えてください。