見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 012

1月も3週目に入ろうかという週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
パンデミックがしばらく収まっていた札幌も、また感染者が増えてきました。これを現実として受け止めなければ、と思う気持ちと、早く終わってほしいと思う気持ちとの間で揺れています。

1月の1,2週に飲んだコーヒーの記録を書きます。

道産子コーヒーブロガーMAYAさんが、前に美味しいと言ってたので、ティピカ・メホラードを頼んでみました。ゲシャ(ゲイシャ)の様な華やかさが若干感じられます。

ここ半年で、何度かインドネシアの豆を買いましたが、浅煎りは初めてだと思います。シガラルタンという品種、珍しい(?)かなと思い試してみました。

こちらはホンジュラスのブルボン種。なんとなくセレクトしてみました。

総評:どれも美味しかったです。年末にグラインダー(Next G)を掃除して、挽きを細かめにしてみたり、抽出を少し丁寧に(時間を計って)したりしてますが、美味しいのは、ナガサワコーヒーさんが良い豆を仕入れてくれて、美味しく焙煎してくれたからというのが一番大きいです。

年始に飲んだエルサルバドルのパカマラも、実は年末ぎりぎり(28日)に注文したのですが、年内発送してくれました・・・ありがとうございました。

最後に、この一年で私のコーヒーオタク度に一番貢献してくれたウェブサイトをご紹介!
Reddit のサブレ、r/coffeeです。

ここで、他の人がどんなコーヒー豆を買っているかとか、抽出技術に関するディスカッションなどに目を通したことが今とても役に立ってます。
おすすめです。(英語になりますが)

次回は PostCoffee の豆(サブスクリプション、1月分)について語ります。

それでは皆さんも、良いコーヒータイムをお過ごしください。