見出し画像

島旅や進路は鳥の帰る方

少し前に香川県の直島、豊島、犬島を旅行した。現地の友達(会社の元同期)がエクセルで予定表を組んでくれた。
高松や、島と島の間は全て船。バスのように正確に動くから驚く。
船に揺られていると、ただ気持ちがいい。本当はここで俳句を作りたいところだが、頭は眼前の風景だけしか反応せず、空になるというか、海でいっぱいになる。

その友人が、ほら、あれが屋島と何度か行ってくれるが、その屋島は前に見えたり横に見えたりして、ますます方向がわからなくなった。
こういう時、方向音痴はいけない。
それでも諦めずに案内してくれた友に感謝。
そして、初めて行った犬島は島全体が近代の遺構として、絶対に見る価値があると思った。ここでつぶやくのもなんですが、瀬戸内に行かれる方は是非にと勧めたい。

春昼や友と語りて茶は空に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?