見出し画像

大々的な注意喚起

何故か定期的に流行(?)するので、今回は注意喚起をします。
もうはっきり商品名を書いてしまいますが。

ベビーオイルやワセリンを本来の用途以外で使う美容法はやめましょう!


わたくしはメイク研究家なので本当はメイクの事しか言及したくないのですが、化粧品成分上級スペシャリストでもありますのでね。
ベビーオイル洗顔については「プロフェッショナルじゃない人が自己流を押し通す民間美容法」だと認識しておりますゆえ、注意喚起に至ってます。
なお、ここでわたくしの言うプロフェッショナルとは大手企業を指します。
そもそも、メイクを油で浮かせて拭き取るのは昔からあるクレンジング方法なんですよね。
しかし、それによるリスクの軽減や手軽さの追求といったあらゆる視点からの研究を重ねて商品開発をしているのが大手企業です。
そうして発売されているのが一般的な「クレンジング剤」という物なので、メイクを落としたければコレを使うのが賢明としか言いようがありません。
読者の方は憶えていてくださるかも知れませんが。
わたくしは以前からこういう事を書き続けています↓

一部の人しか知らないとか、まだあまり知られていない秘密の「効果のある」基礎化粧品やスキンケア法なんてないのです。
既存の製品を裏技的な特殊な使い方をする事で美肌になれる、な~んて事も勿論ないです。
劇的な即効性のある何かがあったら、とっくに皮膚科で採用しています。

美容ってやっぱり宗教的な側面があって、特に美容法について触れると怖い目に遭うのはあるある(ⒸRG)ですし、フーリガン&パクリ魔避けも兼ねて激長文にしてあるんですけど、興味の湧いた方は是非読んでみてくださいね♡

では今回、わたくしが何を言いたいかと申しますと。
思いっきり端折ると
メイクを落としたければ
クレンジング剤を使いましょう
という事になります。
ベビーオイルとは皮脂分泌が少なく肌の水分保持機能がまだ発達していない乳幼児のための保湿用オイルです。
ソレに他の効果、まして美肌効果を求めるなんてトンチンカンすぎます。
確かにベビーオイルでメイクを溶かす事は出来ますが、それはベビーオイルもコスメも油性だからです。油で油は溶けます。
でも、溶けたメイクを肌から引き離す事は出来ません。
油性のメイクを肌から引き離すには、油と水を混ぜ合わせる事が出来る界面活性剤の働きが必要です。
せっかく日本は水質に恵まれているのですから、界面活性剤が入った洗い流せる一般的なクレンジング剤を使ってぬるま湯でしっかりすすいだほうが、お肌への負担もメイク残りも少ないと思うんですよねえ。
お肌が弱くて界面活性剤が使えないという方もいらっしゃいますが、じゃあベビーオイルの主成分であるミネラルオイルが肌に良いのかと言ったら、全くそんな事もないので、ご注意ください。
赤ちゃんに使えるから肌に優しいとか良いという事実はありません。
ちょっと脱線しますけど、口に入れても大丈夫だから肌に優しいとか良いという事実もありませんので宜しくお願いします!
食用のオイルをお肌に塗らないでくださいね。
アレルギーの原因になります。

話を戻しま~す。
ミネラルオイル、それからワセリンも、成分としては石油由来の炭化水素なのですよ。
決して悪いものでもないんですけど、美肌効果も一切ありません。
「ベビーオイル洗顔で肌が綺麗になった!」という方は、恐らくクレンジング(洗顔)の強度がその方のお肌に合ったからだと思うんですね。
その方のお肌にとって適度な油分を残したクレンジングが出来た、という事なのではないかと。
ですから、どうしても界面活性剤が使えない方や洗顔の強度を調整する目的でオイル洗顔(?)をしたい方は、炭化水素よりも、人間の皮脂に似た構造の油脂つまりマカデミアナッツ油やコメヌカ油などでおこなったほうが安全だと考えられます。
ティッシュでどんなに吸い取っても肌には残ってしまうので、それなら構造的に皮脂に似ているオイルのほうが刺激が少ないからです。
とは言え、界面活性剤が入っていないオイルではメイクは落とせないので、わたくしは全くおすすめしません。
特に、近年増えたマスク対応の崩れにくいベースメイク製品やウォータープルーフコスメは本当に落ちにくくなっているので、クレンジング剤の使用をおすすめします。
一口にクレンジング剤と言っても、いまは本当にさまざまな物がありますので、その中から選ぶようにしましょうね。

美容情報を知りたいだけなのに、インターネットに蔓延る魑魅魍魎にお困りの方はこちらの記事もどうぞ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりにはわたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。