見出し画像

早く寝る子と寝れない子

子供は早く寝るものだと思っていたけど、本当にうちの息子は寝ない。

小学校低学年なんて、9時前には寝るよね?

私なんて、8時とか8時半とかには寝ていたはず。

親に言われて、ふつーに寝ていた記憶しかないけど、10時過ぎても起きているってどういう事?

どこで、間違えてしまったのか。。。

これは、もう何年も抱えている問題。

最近、帰ってきたらすぐお風呂作戦をやっていて、これ意外といいわと思っているけど、今晩は息子に拒否られた。

小学校からの迎えが遅くなると、さらに悪化するので、リモートの仕事が出来る日は本当にありがたい。

保育園から幼稚園に切り替わる時、あるお母さんが「お昼寝しなくなるから、疲れて早く寝るよ」っていってた。期待した私が愚かだった(笑)

小学校になると、登校時間が早くなるから、変わるかなと思っていたけど、いや、たいして、起きる時間変わってませんが・・・

意外とうちの息子は大物なのか?

いや、神経質な子供ではないんだ。マイペースな子なんだ。

朝、学校の校門が閉まって、先生に急いで―といわれても、動じず(いや動じているのか?)ゆっくり歩いていく息子。(少しは走れ!と毎回思う)

なるほど、これを書きながら、閃いてしまった。マイペースなのだ。
神経質ではないから、親が怒らないように行動していた私と違うんだ。

彼は彼のペースがあって、動じないのだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?