見出し画像

インターナショナルスクールに行きたい

夕飯中にいきなり息子がインターナショナルスクールに行きたいと言ってきた。

えっ?何事?

今まで、何度確認しても行きたくないって言ってたのに。。

理由は、知っている。今一番仲の良い友達が行くから。

そうか、段々と現実的に身にしみてきたのか。

まず、ごめんよ息子。第一に授業料が高いので、行かせてやれないのだけれど。

でももし、お金がどうにかできたら、行かせてあげたいのか。あげたほうがいいのか。
私の中で決定できず。

日本の公立小学校しか経験していない私にとって、インターナショナルスクールって、ナゾすぎる。
どんな授業するのか?宿題見れるのか?先生とお話は日本語ではないですよね?

夫は平日遅いから、子どもの宿題、私が見るんですよね?
山のように持って帰ってくるプリントやお知らせのアプリとかも。日本語じゃあもちろんないよね?

入学式当時の、あのプリント山、日本語だから読解できたけど、外国語って私やれるのかしら?
夫、たよりになりませんよ?

はたまた、息子が外国語が流暢になって、日本語がゆっくりになるのに違和感があって拒絶してるのか。

息子のこと思って、授業料どうにか工面すべきなのか。。

どどーと不安な波が押し寄せてきた。

そう思いながら、まだ終わっていない洗濯物やお茶碗が目の前にあって、とりあえず今日のワンオペを乗り越えなきゃと思うのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?