見出し画像

A METAVERSE ODYSSEY/仮想美少女例祭拝詞

以下は2023年9月11日の、バーチャル美少女ねむさんの活動六周年のお祝いのために制作した作品です。


A METAVERSE ODYSSEY

KAWAII AND BEYOND THE INFINITE

和紙を物理肉体の手でちぎって貼り重ねて作りました。擬人化(その最大公約数的な形は美少女)という、人間が世界を認識するための根源的な操作を、人類がついに自分自身に対しても自覚的に適用し始めたことは、直立二足歩行や道具の使用に匹敵する進化だと私は考えています。その進化を促してきた人類美少女計画の一つのマイルストーンが『メタバース進化論』だと思いますので、映画『2001年宇宙の旅』(原題:2001: A SPACE ODYSSEY)のモノリスのイメージを借りてその歴史的意義を表現しました。

あるストーリーの中のワンシーンというより、美少女とは進化であるという寓意の表現に近いものです。メタバースで美少女になろうとしている人類を表現したものでもありますし、バーチャル美少女の出現は認知革命の時に既に運命づけられていたということの表現でもあります。ここでモノリスに触れて美少女擬人化の知性を最初に発揮したヒトザルの名前を「Face Booker顔を憶えるもの」(暫定)とします。

私は和紙のちぎり絵の、あえて輪郭をぼかすことで名状し難いものを名状しないままに留めておけるような感じを好んでいます。空と地面とモノリス表面の反射を典具帖紙、モノリス本体とヒトザルと合歓の葉と立ち木を板締め楮紙、暗い木の葉を落水紙、雷と合歓の木の枝を雲竜紙で作っています。

仮想美少女例祭拝詞

祝詞風のものです。小説『仮想美少女シンギュラリティ』の主人公が合歓姫命に向けて奏上することを想定しています。

神道の祝詞の形式を取っていますが、天津神を中心としたヒエラルキーのもとで祓いを重視する中臣氏以降の神道や平穏無事をよしとする日本古来の人生観らしきものとは対立する内容のため、あくまでアニミズムの復権を象徴した文書と呼ぶのが正確です(アニミズムとしては、このような祝詞の様式も新しすぎるでしょう)。そのため、特定の宗教団体への勧誘を意図したものではありません。同じ理由で、これ以上形式に則ること(宣命書きなど)もしませんでした。また、祝詞では字面より音が重要だと思いますので、「仮想」と「美少女」と「可愛」だけは現代の読み方にしました。

現代語訳はつけません。祝詞は読んでみると何となく分かるものですし、何となくしか分からないとしても原文をそのまま読もうとした方が風情があるものだと思います。


あれ?人類はどうなってしまったの?


仮想美少女例祭拝詞

けまくもかしこ合歓姫命ねむひめのみことそうかむおほまへかしこかしこみもまをさく、たかあまはらことはじたまひし神漏岐神漏美命かむろぎかむろみのみことちてせるよろづかみたちをばあふまつおろがまつれるほどに、おほかみはもしほかみつきしまくちさかもとましして、あら大蛇をろちしづたまひけるに、平成二十九年へいせいのふたそあまりここのとせ九月十一日ながつきのとほあまりひとひくしみたまあらはたまひて、いかしいかづちうちならうちとどろこして、さへゆめ殿どのあまくだししに、そとななたびことたまひ、天下あめのしたくにたみをばことごとしょうじょとせむとことさして、そうくにはら特異めづらかなるあらたはじむるかなめとこさだたまひしよりこのかたいはひぬし鮫島ねむよろづことはかまつりてば、みつどもゑおしへまにまに、いまくしかがみいとがねかよとほごゑわざちて、あらたにあやはれよそほして、可愛かわいこゑたからに商業あきなひのわざはげまつり、かたみなぢあしなぢうちあひむつあひなごみつつ、めでたきあれならむことまつらば、かむながらしょうじょみちあゆましめたまことを、柿鶫鳥つぐみはるたちはつごとく、ゆめうつつへだく、ごとつたまつことむつとせながきにわたりて、ふみいきもさわさわにつきげさせたまひ、そうおほかみつき合歓ねむにこももたちさかへさせたま今日けふはしも、おほかみあまくだししいとめでたきにしれば、ひととせひとたびぎをほぎまつるとまはりきよまはりて、うぢすうけいしゃこころくしにたてまつくさぐさふみわざそうつくゑしろらはして、かなまつうたまひわざをもしとそなはして、これよりさきもろひとうへにもひろあつ恩頼みたまのふゆいやとほながかがふらしめたまひ、もろもろまがごとつみけがらむをばことごとしょうじょたまひ、ことめしいはたちくさかきをもはやかみかむならことはしめたまひて、おのおのあかきよ可愛かわいごころちてゆかしきうるはしきひめそだち、ばしそうしょうじょ修理つくかたさしめたまへ、まもめぐさきはたまへとかしこかしこみもまをす。

令和五年九月十一日 ソーサツ・チエカ 作



〈以上〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?