見出し画像

子供を育てる、ことの意味

先日、TikTokのLIVEのリスナー様からご質問をいただきまして、自分なりに結構真剣に考えてみたのでこちらに残しておくことに。

いただいたお悩み相談は、

「老後が心配というのもあり、子供(特に女の子)が欲しい。と思ってしまう気持ちを何とかしたい。」

ざっくり書くと、上記のような内容で、以下のような形で私なりの回答をさせていただきました。私には子供がいないので、親の気持ちではなく子供側からの気持ち、自分の経験や体験を踏まえ考えてみました。


まず大前提に、

・子供は親の世話をしてくれるとは限らない。

・生まれた子が健康(体と心)とは限らない。

・子供がまっすぐ育つとは限らない。

・子供が自分よりも長生きするとは限らない。

だと思っています。

なので、子供を持つことを考える際に大切なことは、自分に何かしてもらう(見返り)的なものを期待するのではなく、

生まれた子供に何らかの問題があった場合に

自分の人生を賭けてその子を守る覚悟があるか?


ということじゃないかなと。


その覚悟があるならば、何歳であっても子供を授かるためのチャレンジをしてみたほうがいいと思います。

(不妊治療には年齢制限があるので、あとでやっておけばよかったと思っても取り返しがつかない。生まれてくる子供の幸せだけを考えてあげる覚悟があるならば、絶対やっておいたほうがいいと思う。)


あとは、子供を産む以外にも養子をもらうという手もあると思いますが、老後に面倒を見てもらおうと思って養子をもらったとして、やはり希望通りに育ってくれなかった場合に、お互いに不幸になってしまう気がします。
(老親の世話をするために育てられる養子というのはなんというか、すごく切ない🥺。)

自身の老後が不安ということであれば、老後の人生、人との繋がりがより大切になると思うので、今からさまざまなコミュニティ(居場所)を作っておく。

老人ホームを検討する。
老人ホーム的な施設を仲間内で作る。
(これは私よく、独身の友人達と話してる。)

というようなことを私もすごく考えてます。


どんな子供が生まれてくるか
どんなふうに育つか
については未知数だと思うので、全く期待をせず(期待しても裏切られる可能性大だと思うので。)ただ純粋に愛情を注いで子供を育てるということが大事かなと思ったりします。

TikTokにしてはちょっと厳しめなお話をUPしましたが、
でも実際リアルな話、自分のことを振り返ると、父親の期待を裏切りまくって今私はこうして海外におりまして😅
父親の当初の希望としてはたぶん、
薬剤師になって子供二人ほど育てながら円満な結婚生活を送る娘が近くに住んでいてたびたび会える。みたいな生活を望んでいたはずなので、
「独身子なしで海外に飛び立って行った!」
というのは、父親としてはもう、理解不能、諦めの境地、みたいな感じだと思います。それを許してくれる父を、私は心から尊敬してる。

そんなわけで子供が欲しい理由が「自分のため」だとするとそれが叶わなかった時に余計辛い思いをする可能性があるかもなので、理由をちょっと練り直したほうがよいかもしれません、ということをお伝えしたく、そんな話をTikTokにUPさせていただきました。

。。。ほんとに、私みたいな子供を持つ親は大変だと思います 笑
日本にいる父にも、今そばにいるイギリスの母にも、私がやりたいようにのびのびさせていただけて、もう本当に感謝しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?