見出し画像

はじめまして

初めまして。兵庫県宝塚市で塾を経営しておりますBearといいます。
教育学の講師などもしています。

塾は阪急逆瀬川駅徒歩1分のところに位置しております。

https://peraichi.com/landing_pages/view/kumakuraschool

塾として大切に思っていることは、「勉強」ではなく「学習」する生徒を保護者の皆様と一緒に育てていくことです。

「勉強」と「学習」に関しては、もっときちんとした定義があるかもしれませんが、私が定義するところとしましては、

「勉強」・・・誰かに言われてするもの

「学習」・・・自らすすんでするもの

こんな感じでイメージしております。

自ら進んでする学びでないとただ作業をすることとなり、効果が得られないばかりか全く考えることが出来ない生徒になることがよくあります。

私どもの塾は、目の前にある壁をどのようにして飛び越えられるかを生徒の皆様と一緒に考えてやっていきたいなと思っております。

私どもの塾で学習することは「がんばって自分で壁を飛び越えられた」という体験をするためかなと思っております。誰かに言われてする何かはあんまり素敵ではないような気がしています。

学校の宿題などイヤイヤする勉強は「何かをこなすだけ、何かをごまかすだけ」の練習になってしまうことがあります。

なので、私どもの塾は生徒に大きな負荷をかけるようなことはしません。やる気、モチベーションを促し続けます。そして目の前の壁が飛び越えられるようになるまでともにがんばります。

「自身がやる気をもって何かを成し遂げた」体験は義務教育を離れても役に立つと思いますし、それでないと教育をしている意味がないのではないかと私は思っています。

夢物語みたいな話ですが、時間をかけてゆっくりと授業し生徒のやる気を引き出します。やる気が出るまで1年以上かかってしまうこともありますが、しっかりとやっていきます。

また、興味が出来た方はご一報下さい。

読んで下さりありがとうございました。何かありましたら、いつでも連絡下さい。

ここでは、自身の感じたこと、勉強法などを中心にまとめようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?