マガジンのカバー画像

不登校

3
不登校にまつわる話をまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

不登校と学力

不登校と学力

 不登校の施設で長い間働いていて一番世の中の人とbearがズレている感覚は学力観かなと最近思います。

 だいたいの方の学力観は

 【素敵な中学の成績→素敵な高校→素敵な大学→素敵な仕事】となっている気がします。

 この学力観がすごくあるんだなと感じます。
 ちなみにこの観点を教育社会学でパイプライン・システムなんて言ったりします(山田昌弘『希望格差社会』)

 https://amzn.to

もっとみる
いじめ問題に悩まれている方へ

いじめ問題に悩まれている方へ

いじめがおこってしまう理由 こんなテーマで書くと誰かを傷つけてしまうのではないかと思うのですが、なぜいじめがおこるかを少し突っ込んで考えたいと思います。

 ちょっと冷静になって考えてみて欲しいのですが、これだけメディアでいじめ問題が取りあげられているこのご時世で、どうしていじめ加害者が出るのでしょうか?事件になると、いじめ加害者も特定される可能性があり、社会的制裁が下されるのは明白なのにです。

もっとみる
不登校を考える時に大切なこと

不登校を考える時に大切なこと

 不登校状態になっている時に、色んな考え方があると思うのですが少し次のようなことを意識するといいかもしれません。また、私の個人的な見解が沢山あります。沢山の正解があるお話なので、誰かを攻撃する意図はございませんことをご理解下さると嬉しいです。

 不登校は様々な原因があると思うのですが、大きく分けると四つの要因があると思います。

四つの要因 ①ヒトの問題、②ハコの問題、③学びの問題、④やる気の問

もっとみる