見出し画像

2023年は、わたしの発酵元年

頭、心、体。
このどれをも大切に生きること。

ずっと思考優位で生きてきて、心を大切にすることを学び、人間最強!だと思った時期もありました。

思考を整え、精神を整えていくと、とても充実するし、すべてが整っていく。

そんな風に、長い時間を過ごしてきたのだと思う。

そんな中、ようやく「体」に目を向けることができたのは、タイミングが来たのでしょうね。

とくに体調を崩したわけでもなく、突然、「体」をクリアにしたい願望が燃え出した。
それが、1年、2年前とか。


そうして、いよいよ、整ってきた体。
ようやく、発酵、菌と波長が合ってきた!
うれしい!
ありがとう!

これまで全然興味なかったのに、急に、
「そうだ、発酵しよう!」笑
そう思ったのです。

待たせてしまったね、ありがとう。

今年はまず、これやります!

・塩麹(飛騨のこうじ使います♡)
・ぬか床(飛騨からお取り寄せです♡)
・みき(来間島の神酒にトライです♡)
・手前味噌作り(飛騨の在来大豆使います♡)


味噌はあきらめてたんですが、わたしのアンテナにピタッときてくれました。

なんだかわかりませんが、「いよいよ、始まる」感が強すぎて、なんだか「???」ですw

美味しく作って、また記事書きたいと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?