見出し画像

#395 FRIIS-HOLM

デンマーク(キエキェソービュ)★★★★
www.friis-holm.dk
製造段階:自社ですべて
価格帯:€€€€€

フリスホルムは、グルメ製品を製造および輸入する小さな家族経営の企業です。すべてはシャルフェンバーガーチョコレートのデンマークへの輸入から始まりました。訓練を受けたシェフのミケル・フリス・ホルムは、少しずつ範囲を広げていきました。たとえば、自分で選んだエルダーフラワーをシロップに加工します。シャルフェンバーガーの創設者との長期にわたるコラボレーションと友情を通じて、フリスホルムは2007年に特別な機会を提供されました。チョコファインココアカンパニーは、ロバートスタインバーグ(2008年に亡くなったステファンバーガーズの共同創設者)と名誉会長は、ニカラグアの古いカカオ品種の保存と普及を目的としたカカオプロジェクトを開始しました。

ダニダのプロジェクトは、カカオの品質を上げることで農家がより高い収入を得られるようにすることでした。2007年、ボナと共同で、3つの非常に高級なチョコレートをそれぞれ500個の板チョコ、ミニバージョンで作成されました。その間に、範囲は拡大し、カカオは他のショコラティエも利用可能になり、誇大宣伝も元に戻りました。フリスホルムは、近い将来、チョコレート自体を生産することを計画しています。

製品の評価
ダーク:ルゴソ70%
85.40ポイント
心地よい酸味と確かな渋さにもかかわらず、非常に調和のとれたチョコレート。どちらもカカオの風味とよく合います。 ドライフルーツとプラムの風味があります。

ダーク:チュノ70%トリプルターン
84.70ポイント
酸味がほとんどなく、苦味が非常に穏やかで、渋みの痕跡がない、非常にマイルドなチョコレート。タフィー、クリームタフィー、バタートースト、バニラ、アーモンドの風味。

ダーク:チュノ70%ダブルターン
79.20ポイント
比較的アグレッシブなチョコレートで、明確な酸味と強いキレがあります。最後には、渋味の大部分を味わいます。ナッツ、ブラックオリーブ、スパイスの風味。 

ダーク:ニカリソ70%
78.30ポイント
比較的マイルドなチョコレートで、驚くほどやっかいな口どけ。フラットな風味の構造で、非常に微かに苦く、軽くフルーティーです。柑橘系の果物、ブドウ、レーズンのフレーバーがあります。 

ダーク:ラダリア70%
77.10ポイント
ニカラグアのラダリア地域の10人の異なる農家からのカカオブレンド。すべてのカカオ品種のメドレー。非常にシンプルなフレーバー構造で、ほのかなフルーティーさ、わずかにキレがあり、やや重い口どけです。イエローベリーのフルーティーなフレーバーとフローラルさがあります。

ダーク: ジョー70%
74.20ポイント
やや単純なフレーバー構造を持つマイルドなフルーティーチョコレート。やや酸味のあるトロピカルフルーツの風味。

ミルク:ダークミルクニカラグア65%
80.10ポイント
ニカラグアの6種類のカカオのブレンド。非常にミルキーでクリーミー、非常によく溶けており、よいカカオの特徴があります。しかし、全体として、著者には単に脂肪分が多すぎます。(シナモン、バニラ)とベリーの風味。

ミルク:ダークミルクニカラグア55%
76.60ポイント
チュノやルゴソなど、ニカラグアのさまざまなカカオ品種のブレンド。ミルキーでクリーミー、上質な口どけで、カカオの特徴は良いが圧倒的な個性ではない。そのため、チョコレートには単にカカオバターが多すぎます。主な問題は、脂肪分が多すぎるので、果物やスパイスの風味があまりうまく発展しません。

要約:フリスホルムと記載されている場合や、ボナと記載されている場合もあります。スタイルは同じですが、フリスホルムチョコレートはボナのものよりもさらに太い印象があります。それに比べて、2010から2012年のチョコレートは、著者は好きではありませんでした。それらは風味が弱すぎて脂肪分が多すぎるためです。彼らは小さなビーントゥバーメーカーの主流チョコレートの仲間入りをしました。
《keywords》
aim 目的
conservation 保全
cumbersome やっかいな、じゃまな
miscellaneous その他

おしまい(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?