見出し画像

スムーズに片づけられる順番

こんまり流片づけには

衣類→本→書類→小物→思い出品

と明確に片づける順番があります。

それぞれに理由があるので、自分で片づけ祭りをする時は
特に騙されたと思ってこの順番を守ってください。

全員、種類ごとにモノの量も違いますし、
苦手な種類も違うので、これからやろうってなりたくなると思いますが、
自己流でやるとトータルでは返って時間がかかります。

何を隠そう私がそうでした💦


片づけコンサルタントが伴走していれば、
あえて「待つ」場合もありますが、それはまた別の話し。

一番初めは衣類から片づけてください。

まちがっても思い出品から片づけないでね。
それでは思い出に浸って日がくれている姿が
容易に想像できますw

まず、全ての種類の大前提。
自分のモノと自分が管轄できるモノのみ
片づけてくださいね。

まちがっても家族の分を勝手に捨てないでください。
普通にケンカになりますw

ここで、順番についてのアドバイスをお伝えします。

ここから先は

707字
この記事のみ ¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?