見出し画像

【work】_2020年のミッションともに勉強をはじめたもの

1.新しい仕事と役割

緊急事態宣言の発令でばたばたしていましたが、4月から新しい仕事、部署に配属になりました。これまで学んだり、実践してきた仕事の幅をもっと広くしたような感じのものです。そして、驚くなかれ、なんと、ひとりチームです(笑)
自分で仕事を作るところからスタートしております。上司はバリバリできる人で、「自由にやっていいよ」とは言ってくれるものの、匙加減がわからずあまり動けていない今日、この頃です。もともとアカデミックな研究体質なので、考えてから行動するタイプで何とも難しい仕事をくれたなと思いつつ、「自由にやっていいよ」なんてなかなか言えるもんじゃないので、上司に対してはかなりありがたいなと一緒に働けて良かったなと心から感謝しております。
というわけで、感謝を実績でお返しをすべくマイミッションとともにそれを実現させるための学びを深めています。決意新たに、こちらに記載をしておこうと思います。

2.ミッション

最後の「某チームに~」にというのは、個人的な気持ちがすごくあるミッションです。某チームはもともと私がいたチームですが、びっくりするくらい心理的安全性が損なわれているようなグループがありました。人がどんどん辞めていくわ、私も仕事を外されてしまうわでパワハラもいいところでした。一時は私自身退職をしようと考えていましたが、このまま終わってもいいのか?という気持ちが後ろ髪をひき、今の上司のところに引っ張ってもらい今に至ります。なので、圧倒的な実績を出すことが最大の復讐になるとともに、上司への恩返しにもなるというポジティブな側面もあることなので、一番最後にしましたが、一番叶えたいミッションだったりします。

☑会社の売上、利益に貢献をする
☑一緒に働くメンバーのモチベーションを高い状態に持っていく
☑アクションアイテムを沢山出して、実行する
☑全チームのリーダー的存在になる
☑某チームに対して、実績を持って示す

3.勉強すること、知識や経験として不足をしていること

改めて考えてみると、とっても沢山ありますね。学ばないといけないことがある程度明確になってきたので、あとはそれをつぶしていくのみです。全部は難しそうなので、自分なりに優先順位をつけながらマスターしていきたいと思います!

☑BIツールの活用スキル
☑アトリビューションモデル
☑組織行動学
☑コミュニケーション術(チームビルディング?)
☑英語(海外のカンファレンスに行きたい)
☑目標、KPIの立て方
☑資料作成術
☑伝えるスキル
☑広告の知識
☑メールマーケティングのスキル
☑ロジカル・シンキング(ロジックツリーとかマッキンゼー的なやつ)
☑タグマネージャー(GTMとか)
☑SNS、動画マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?