見出し画像

ペットショップのおやつ・・・袋には無添加だけど中身は??

こんばんは~

今朝は早起きして愛犬と神社へお参りしてきました
早朝の神社は気持ちがよくて佳い気をいただいてくると元気になりますね!


さて、昨日ペットショップに行ったけれど・・・
その時のお話しますね!


みなさんは愛犬や愛猫のおやつってどうされてますか~?



私がトレーナー時代はよくおやつをペットショップに買いにいってましたね~
コミュニケーションをとるのにやっぱり食べ物を使って関係性を気づくのが早道だからです!

今でもそう思っていますが最近はペットショップのおやつはほぼ買いません。昨日も何かあるかな~と思って入ったけど空振りしました(汗)パピーちゃんや夏用のお洋服などは可愛かったけど。



美味しそうに並んでるおやつ・・・だけどそれは・・・裏の表示を見るとカラダにはよくないものばかり



人の添加物もだいぶ見直されて無農薬のものを買われる方や添加物を気にされる方も増えては来ましたけれどね~
それでもカラダに悪い物がしれ~っと入ってたりしますから。



昨日ショップに行ってペットの方はまだまだかな~と感じました
無添加表示は消費者の安心材料になってるかもしれませんがだまされてはダメです!


そこで、比較的多く使われていた、目についた添加物(化学物質)をあげてみます(いろいろあったけど今回は1つだけ)



プロピレングリコール(PG)



プロピレングリコールご存知ですか~?
(よくPGと表示されてます)



人間用にもいろんな物に使用されています
様々な日用品、シャンプーやウェットティッシュ、乳化剤や湿潤剤などによく使われている化学物質です



このPGペットのおやつによく使われているんです。



昨日ももちろん見かけたな~



猫が食べたりすると溶血性貧血を引きおこすと言われているので要注意のものです!
経皮毒で皮膚アレルギーや腎臓や肝臓疾患の原因物質となるかもしれないと言われています



PGは化学物質だからカラダには良いわけないのはなんとなく伝わるかな?!



私たちが知らない間に浸透していた化学物質です



今までフツーに浸透してきている物や添加物もう一度見直して見てはどうでしょうか?



ある日突然、腎臓疾患や肝臓疾患や皮膚アレルギーになってからでは遅いのでカラダに害のあると考えられるものは避けましょ!



購入する人が減ってくれば商品の見直しなど
よい物も少しずつ増えてくると思うから



動物こそ自然でなるだけ合成されてない物をあげたい
動物はカラダも小さいし以外に蓄積されていたりするかもと考えてます



何か参考になることがあったら嬉しいです!



今日もお読みくださりありがとうございます☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?