30代はマネーリテラシーをつける。

やっと読了しました。

購入したのはずいぶん前で、途中でほったらかしてました。
ワーママはるさんのVoicyやオリラジ中田あっちゃんのYouTube大学お金の授業を聞いてから、また読み始めました。

私たちって学校教育でお金の勉強をほとんどしてきてませんよね。

私は、親からもお金について教わった記憶はありません。

お金は一生懸命働いて稼ぐもの。

それ以外の方法で得たり、増やしたりすることについて教わってきていません。(つまり、親自身も労働の対価としてお金を得る方法以外を知らない。)

大学で経済や金融を専攻するか、能動的に興味を持って学ぼうとしない限り、お金に関する知識をつけないまま大人になっている人が多いのではないでしょうか。

就職して、保険の営業さんに死亡や病気のリスクの話をさんざん聞かされ、言われるがままに65歳まで払込みの高額な保険の契約をしてはいませんか?(←私のこと)

車やマイホームを買う時に、毎月の家計を圧迫するようなローンを組んでいませんか?(←私は35年ローンを組む勇気がなくマイホーム熱が冷めた)

子どもが生まれたらとりあえず学資保険や医療保険に入っていませんか?(←第一子妊娠時に近所の郵便局員さんがパンフ持ってやって来てビビった)

無知ゆえに、他人の話を鵜呑みにしてしまったり、リスクに過度に備えてしまったり、高額な契約を結んでしまったりする。

圧倒的に知識が足りてない。だから漠然と不安。

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!」はコンビニでたまたま見つけて、タイトルに惹かれて思わず手に取りました。

著書の大橋さんは30代でお金の知識がなく、損もしたくない、まさに私の代弁者でした。

本書はその大橋さんが、お金のプロで数々の書籍も出されている山崎元さんに、お金について分かるまでトコトン聞く形で構成されています。だから分かりやすい。

ネット証券、保険、NISA、iDeCoなど知りたいと思っていたことは大体網羅されていました。

とりあえず楽天証券に証券口座は開きました。
さぁ、ここからどうする私!

ということで、もう一人の気になるプロに話を聞きにも行きました。
その話はまた後日。

次はこれを読んでいます。

30代の間にマネーリテラシーをつける。
これを新たな目標にしてnoteにアウトプットしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?