見出し画像

ホットクック2週間レンタルしてみた。

10月の2週間、シャープのヘルシオホットクックをレンタルして使ってみました。今日はそのレポを書きたいと思います。

レンタルしたのはこれ。
型番がいろいろあって、レンタル値段も微妙に違うので、ブログを読んだり、実際お使いになってる先輩のご意見を参考にして、スマホ連携ができる1.6Lのものにしました。

参考にさせていただいたブログはこちら。すごく分かりやすくまとめてくださっています。

上のブログではレンタル業者は「Rentio」さんをお勧めされているのですが、調べたときに同じ商品が「モノカリ!」さんの方が安かったので、私は「モノカリ!」さんで2週間お借りしました。

あとモノカリ!さん、LINEで分からないことにも迅速に答えてくれたのも良かったです。レンタル品そのまま買い取ろうかなと考えた時のLINE。

画像12

画像12

ちなみに、モノカリ!さんでは注文時には色の指定はできなかったのですが、届いてみると好みの白だったのも、嬉しかったです^^

画像12

我が家は置くスペースが狭いので、大きさは幼児がいる家庭でも1.6Lで十分とのことだったので、1.6Lにしました。実際サイズも量もちょうどよかったです。

先輩が「スマホでレシピを見て、それをホットクックに送れるのが便利!」と言っていたので、そちらも試してみました。

シャープが提供しているレシピサービスで、随時新しいレシピが更新されているようなので、献立を立てるのに便利かも。2週間でこのアプリは使いこなせず…

私はお料理が嫌いなわけではないのですが、スーパーに買い物に行って、献立を考えて、段取りよく作るという作業が苦手です。
特に夕方疲れた頭で料理というクリエイティブな作業ができないので、ヨシケイさんを愛用しています。

ヨシケイさんとホットクックを併用しながら、ヨシケイさんのメニューにホットクックで作った一品やみそ汁を足したり、ヨシケイさんを頼んでない日にメインを作ったりして使いました。

前はヨシケイさんも平日5日毎日注文していたのですが、最近は週2~3回好きなメニューのときだけ頼むようにしています。特にお魚とか揚げ物とか自分ではなかなか作らないメニューを選ぶようにしています。買い物に行かなくても使う分だけ届けてくれるのでエコだし、栄養バランスも良くて、おススメです。

ホットクックは2週間で10回ぐらいは使ったかな~。どんなものを作ったのかご紹介。

これは小麦粉とバターを使ったシチュー。これはココロキッチンのレシピでした。

画像2

お弁当によく入れるにんじんしりしりもホットクックで作ると、フライパンで作るよりにんじんが柔らかくて、しっかり味が染みて美味しい。

画像3

みそ汁は3回ぐらい作ったかな。しっかり炊くから美味しい。

画像4

豚キムチ。娘の分を取り分けてからキムチ後入れ。野菜が柔らかいから、娘も野菜炒めぱくぱく。

画像5

ホイコーローもレシピがありました。優しい味付けで、娘がこれもぱくぱく食べました。子どもの舌は本当に正直。

画像6

絶対作りたかった無水カレー。トマトが3個、玉ねぎも2個ぐらい入っていて、一切お水は入れません。

画像7

画像10

出来上がりは水分がいっぱい出ててびっくり!市販のルーはレシピより少なめに入れて作って、娘は薄味で後から片栗粉でとろみをつけて、大人は後からカレーパウダーを足して、より本格的なスープカレー風に。

画像9

ひじきの煮物も作りました。

画像10

返却前には作りたかったクラムチャウダーを。
これもめっちゃ美味しかった!夫も娘も大喜びでした。魚介類嫌いの娘もあさり食べてびっくり。これも市販のルーを使わず、牛乳と薄力粉とバターで作りました。

ホットクックを返却して1週間ほど経ちます。一度煮物を土鍋で作ったら焦がしてヘコみました…。ホットクックだったら失敗しないのに…と改めてホットクックのすごさを実感。

ホットクック日記をインスタのストーリーに上げていたら、密かに好評だったのも驚きでした。久しぶりの人から連絡が来たり、ホットクックのこと知らなかったけど、見てたら欲しくなって買ってしまった友人まで(笑)

私は予約調理を使う余裕がなかったのですが、朝仕込んで夕方帰ってきて出来上がっていたら、夕食の準備が本当に楽になるだろうなと思いました。忙しいワーママ、ワーパパの強い味方。

さらに熱が野菜に均等に行き渡るから、野菜が本当に柔らかくしっかり炊けて、幼児食にぴったり。好きなものばっかり食べる3歳の娘に野菜を食べさせるのに苦労してますが、ホットクックで作ったら野菜の甘味が出て美味しいのでたくさん食べました。

ということで、幼児がいる共働き家庭、しかも夕食作りが苦痛なワーママにはホットクック導入は良いと思いました。しばらく無しで生活してみて、やっぱり欲しいなと思ったので、楽天お買い物マラソンに乗じてポチしました。ポイント還元で実質3万7千円ぐらいで買えました。もうすぐやってきます、ワクワク。色々新しいレシピにもトライして、健康食生活を目指します。

ホットクックのレンタルレポ終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?