見出し画像

オシャレ度が一気に増す!着物×ウイッグでコーディネートが楽しくなりすぎた件について

こんにちは、さないです。

唐突ですが、実は私ヘアアレンジがすごく苦手なんです。。。

・毛量が少ない
・毛が細いのでアレンジしにくい
・そもそもヘアアレンジが超下手

そんな三重苦を抱えているため、長らくヘアには苦戦を強いられてきました…

でも、ファッションって衣類だけでなく、ヘアやメイクも含めてトータル的に装うことで初めてコーディネートとして成立するものなので、着物も洋服も好きな私としてはどうにかしたいと思ってウン十年…。

あと、洋装と和装だとちょっと雰囲気が変わってくるので、着物に合わせたヘアスタイルにすると洋服に合わなくなるし、逆も然りという悩みもありました。

そこで今回挑戦してみたのが、ウィッグ。

You Tuberのくまみきさんなど、オシャレな着物インフルエンサーの方々も使っていたので、私もトライしてみました♪

今回私はブライトララのフルウィッグを二種類購入。
・写真左:キュートサイドボブ BC
・写真右:シフォンウェーブミディ KQアンバーローズ

画像1

これだけ見るとちょっと怖い(笑)

この2つのウイッグを早速着物に合わせてみたいと思います!

ちなみにデフォがこちらですね。

画像2

プリンになりかけてるショートヘアな私が、まずはシフォンウェーブミディの方を被ってみました。

画像3

うーん…そのままつけるとなんかヅラ感やばい(笑)


なのでちょっとアレンジを加えてみることにしました。

まずは低めツインテール。

いかがでしょう?
地毛では絶対に出せないようなボリューム感が出て、ふんわりガーリーな雰囲気になった気がします👀

顔回りにボリューミーヘアが来ることで小顔にも見えそうw

ぶっちゃけこの色はちょっと似合わなかったかなーと思いましたが、見慣れるとなじんできたような、、、(笑)

さらにアップヘアにも挑戦してみました。

このヘアスタイルは、おそらく同じウイッグの色違い?を使っていたくまみきさんのアレンジを、見よう見まねで真似してみたもの。

写真の加工マジックの助けもあって割りとサマになって見えるんじゃないでしょうか?( *´艸`)

そしてもう一つの黒髪ボブバージョン

黒髪は若干ヅラ感出やすいかな…

でも、私の場合黒髪は洋服を着ると野暮ったく見えてしまってなかなか地毛ではやらないので、こういうの一つ持ってると便利かも。

帽子を組み合わせてカモフラージュすると、もっと自然な感じになりそうです。

************

こんな感じで、着物×ウイッグのコーディネートをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

・ヘアアレンジが苦手
・学校や仕事の都合で派手なヘアカラーができない
・色んなヘアスタイルに挑戦したい


こんな方にウイッグはめちゃくちゃ向いてると思います!

このウイッグもそうですが、最近はコテやヘアアイロンなどが使えるものが多いので、アレンジもし放題。

ただフルウィッグの場合夏はムレるのが気になるので、もう少し地毛が伸びてなじみやすくなったらポイントウィッグも試してみようと思います👍

気になった方はぜひ一度試してみてくださいね♪