見出し画像

Entrepreneurs SUNDAY始めました

こんにちは〜。中塚智恵です。
最近感じていることは、
・異なるバックボーンの人たちが事業創発に挑戦する場を作りたい
・’障がい’を別の言葉に置き換えたらどんな世界が広がっているか?や、ふとした疑問に関して壁打ちする場が欲しい
・好きな人たちと未来のことを語り、一緒に作っていきたい
・海外の起業家とビジネストークすれば、英語を磨けて思考も広がりそう

そんな思いから、突然

Entrepreneurs SUNDAYを始めてみました。

海外の起業家と繋がり、それぞれのマインドを共有したり、起業家の日曜日(普段の暮らしや普段考えていること)を覗くことで、自分軸を発見したり、マインドセットやスキルが広がったり、目標に向かってJust Do it!ただただやってみればいい!〜と挑戦を応援するムーブメントが起きたらいいな〜なんて妄想してます。


冒頭:5分間はこんな感じで、キャッチアップしました。
Youtube: https://youtu.be/QJahWvs4y0s

画像3

そして、一緒に開催してくれるメンバーが徐々に集まってきました。会には、もう一人覗いてくれてたみたいなんですが、電波の関係でZoomからWhatsappに移ってしまってたので会えませんでした〜。でも、いい流れ。(申し訳なかったですが、来週もするので、トライしてみてください。)


さてさて、台本なしでとりあえず開催してみた一部をご紹介します。
どんな風に始めるか話し合ったところ、ビジネスより、まずはお互いのことを知りたい!ということで、自己紹介や今日やったことを話し始めました。


紹介①:Maria (ALE's Health Foods)

コロンビア出身、オーストラリア在住のMaria。Mariaとは、オーストラリア生活1年目の2016年、クリスマスパーティーで出会いました。99.99%コロンビア人達のクリスマスパーティーに共通の友人に誘われて参加。気づけば、一緒にサルサを踊ったり、コロンビアのお酒や料理を振舞ってくれてて、意気投合した仲です。

お互いビジネスに関心を持ってオーストラリアで過ごしていることで、のちに同じ起業スクールにも通いました。(Marketingという言葉を習うだけでテンションが上がってた頃を共に。楽しく挑戦もしてきたけど、悔しい思いもいっぱいした仲。)起業についてお互い模索している時、Mariaはカフェで楽しく働きながら、リーダーシップや、健康と食について興味を持ち始めててキャリアや道を切り開くタイミングを狙っていました。カフェ系ビジネスを開くことを夢見て、2019年より、栄養学を学びながら、健康志向スイーツのビジネスを始める準備を行なっていました。

最近のMariaの日常を探ってみると、

https://youtu.be/QJahWvs4y0s

Mariaの日曜日、料理のクォリティーがすごすぎる!!!!
毎日作ったものをInstagramやfacebookに載せているそうなんですが、こんな美味しそうにトッピングしたり、撮影するワザ持っていたの?いつ磨いたの?〜〜と、友人の私も、彼女の飛躍ぶりにビックリです。
(これがそのまま、Mariaが目標としている健康志向系スイーツビジネス、ALE's Health Foodsのコンテンツとなってます。)

なぜALE's Health Foodsは美味しそうに見えるのか

ALE's Health Foodsがあまりにも美味しそうに見えるので、聞いてみたかった質問をぶつけてみました。

私:どの食べ物もかなり美味しく見えるんだけど、どうして?
ALE's Heath Foods: 健康的なスイーツや食事で、美味しく食べることを続けて欲しいから、美味しく見せることは一番こだわっているのよ〜。

Maria
「私も食べることが好きで、スイーツや揚げ物とかたくさん食べてたけど、美味しく食べることは、健康的なスイーツでも続けていけるし、自身の体を大切にして自分の夢に向かって突き進んで欲しいと思って。加工品・砂糖・油物ばっかり食べていると、脳が勝手に砂糖や油の依存症になってどんどん欲しくなるというスパイラルになるから。
そんな時、楽しく食べたいっていうところは大事にして、あとは置き換えるの。同じ糖分でも、フルーツとナッツを一緒に食べることで、血糖値が安定してお腹がすきにくくなる、少し健康的になれるのよ。だから、美味しく楽しく食べたい欲はしっかり満たしてあげたくて。食や健康でのCan't ではなくCanを伝えたいのよ。だから、美味しそうに見せることは一番こだわっている。食で置き換える他にも、メディテーションや運動に置き換えることでより心も体も健康に。だからいろんなバリエーションでヘルシーライフスタイルを発信しているところなのよ。」
とのことでした。

だからこそ、発信しているメッセージは、
「果物だけだったら1時間後には空腹感が出てくるから、ナッツとフルーツを一緒に食べてね」(消費者の視点で書いてくれてて、わかりやすい!!)

画像1


「さあ、深呼吸して」(深呼吸するとリラックスできて健康や今あることへの感謝に気づけるよ。メディテーションで気持ち満たしたあとは、さあ乗り出そう。)

ゴールだけに集中すれば大丈夫。どうすればいいかはあんまり気にしなくていいよ(Maria自身も、すぐ心配しがちだから心に留めている言葉みたい)


Entrepreneurs SUNDAY

起業家の日曜日の過ごし方と、事業を通して送りたいメッセージが同じ方向を向いていて、凄まじい情熱が伝わってきました。これは、私の事業にも、他の参加メンバーにもすぐ活かしたり落とし込んだりできます。どんなセオリーを聞くよりも、お互いが取り組んでいること・考えていることを共有することこそ、刺激し合えて勉強にもなる画期的な時間になっていきそうです。

画像2

次回のEntrepreneurs SUNDAY TRIAL
5月10日(日)日本時間12-2時
世界各国から参加可能@ZOOM
https://us04web.zoom.us/j/7607855820


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、W Innovatorsの立ち上げに使わせていただきます。