見出し画像

コロナでも、やりたいことだけは譲らない

こんばんは〜。
昨日、家族で人生の捉え方について意見交換をした結果、
ハッキリとした違いを感じたので皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


コロナ騒動で決断を変えなきゃならないとか、何?

テレビも、インターネットも、人の心もジャックしているコロナ様って、
やりたいことを諦めなきゃいけないほど偉いの?

私はですね、

いつも、やりたいことに向かって行動するのが好きなんです。
やったことない人が、挑戦前に「できない、あなたには無理」とか言ってくると、勝手に決めるな!と腹が立つし、そういう声はそーーっと遠くに置いておきます。家族でも、知っている人でも。だってチャレンジしたいから。

だから、結構チャレンジしてはつまづいて。歩き方も迷います。だけどそれでいい。全然人生に後悔はなし。そういう人生になっているのには、他の周りの人のおかげ。応援してくれる人、アドバイスしてくれる人、凄い人がいたら、そんな人たちの力を借りて、前に進んでいます。

以下、昨日の出来事が勉強になりました。

昨日、家族と決断事や時間の使い方について意見が別れました。
(遮られるのを避けて、普段から相談するよりも、決定したことを揺るがない決断として報告するタイプですが、念のためにちょっと前に伝えてみたところから始まりました。)

家族:やりたいことを辞めてでも、県内に留まって。妥協してでも今だけ県内でやって、コロナが終息してやりたいことを始めたら良い。

私:コロナを理由に、やりたいことは諦めるつもりはない。やりたいことに対して動かないのは、ありえない。やりたいことがあってそれをどうするか、なの。

です。

そうです、話合うべき前提条件がそもそもずれちゃってます。

説明すると、やりたいことをやろうとした結果、それが、今住んでいる県を超えることに。
緊急事態宣言と重なったため、
・感染危険地帯に乗り込むのべきではない*(すでに理解してます。)
・コロナ終息まで、やりたいことは諦めるべき(私は大反対。)
・やりたいことはコロナが終わってからやればいい。人生80年あるんだから(私は大反対。)
と、私を説得しようとしますが、意外と心に響きません。

どうしてだろう?

皆さんならどう考えますか?

皆さんならどう考えるか、ぜひ聞いてみたい!!!
いろんな考え方を教えてください。

明らかになった自分の気持ち:
つまり、私は
・やりたいことに向けていつでも動いていたい人間。
・今、何かによって、やりたいことをストップさせられる・遮られてしまうのが本当に嫌。
解説:
→80年のために半年・1年(想定不可な期間)を諦める人生は、生きた心地がしない。(しかも、80年を生きる保証はどこにもない。)
→ストップした後、リスタートするには今のエネルギー以上にエネルギーが必要。
→むしろ、1年で80年分を生きる方が良いです。。

大事なこと:

人生の長さが大事なのではなく、生き方・時間の使い方が大事
(もちろん健康あってのことなので、それはふまえてます。)

だから、

やりたいことは続けたらいい。
けど、今の環境でのリソースを最大限に使って、やってみたら?

とアドバイスを受ければ、すぐに納得します。笑。

**

どのような生き方をするか**

だから、
決めたことは、

コロナのせいにはせず、

やりたいことには向かい続ける!

方法だけを、臨機応変に変え、その選択を学びにする!
・やりたいことを実現するには、別にリモートワークで続けていけます。
・オンラインで開催することだって、仲間と繋がることだってできます。
・オンラインで活動を維持している人に出会っていけば、オフラインより確度の高い人に出会える。
・そうやって動けば、コロナが終息したタイミングで、逆に幅が増えちゃうオマケ付き。取り組んだ分進んでるとし、見つけた方法も継続しちゃえばいいし、どこにでも行くことだってできます。やめたければやめればいい。

当たり前なことだけど、

やりたいことに向かい続けるのが大事

そう、届けたいのは

やりたいことを諦めるのはもったいないよ。
コロナにそこだけは負けちゃだめ。
方法を変えて、学び続けよう。

さて、1年で80年分を生きよう〜〜


中塚智恵

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、W Innovatorsの立ち上げに使わせていただきます。