見出し画像

vol.1 子育て歴21年

21年前にこんなふうに子育ての悩みや葛藤を発信する場所があったら
どんなに救われただろう、と思う。

【嫁いできた時の話】

私は実家から車で8時間もかかるど田舎に嫁いできてしまった(笑)



友達も誰もいないし


今のようにSNSやいろんなツールが発達していない。

親や地元の友達ともすぐに連絡も取ることが出来なかった。

子どもが産まれるまで旦那が帰ってくるまでの時間
何をするでもなく

テレビと会話するしかない(笑)


今のようにNetflixなどのドラマ見放題のコンテンツもない

スマホもない


今思えばどうやって毎日を過ごしていたんだろうと思う。 


旦那が仕事で1週間出張した時は地獄だった(笑)


旦那の実家から


〝1週間ろくに顔も出さない〟


って言われて、実家に行く(近い)

→両親は仕事で家にはいない

→1人で実家にいる

→何しにきたねん(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍎ブォンアタック‍🔥


長女が生まれてからはもっとつらかった。

長女が私以外に抱かれて泣くようになれば、頻繁に顔を見せない私のせいだと言われた。


私が帰省する、となれば、ぶつぶつ言われた


どこに行っても、

知り合いが多くて

何してても

見張られてるような気がしてた

長女のあと追いがひどくなってからも

誰にも頼れるわけでもなく

長女が「ママー😭」と泣いててもトイレに閉じこもったりしてた(ひどいよね…)

《うるさーい!》

って発狂してたな…

虐待というところまでいかずにすんで(いや、ある意味虐待なのかな…(;_;))

でもほんとにひどいことせずにすんで

本当に良かったと思う

20年経ってしまえば

近所のおばちゃんも優しいし

みんなが子どもたちのことを声かけて、気にかけてくれる

でもあの頃の若い私にはそれが煩わしくて

ほっといて欲しかった
(まあ、今でもほっといてほしいことは多々あるがw

私も成長したということだ

そんなことを思い返すと

その時代に

もし、こういうところで吐き出せてたら…

もし、SNSで誰かと繋がれてたら…

もし、ドラマ見放題のコンテンツがあったら…

と思ってしまうのだ

そんなことを今考えても仕方がないけれど

〈SNS〉というものが誰かを無意識に傷つけたりするツールにもなるけれど

助けてくれるツールにもなるのだから

やっぱり私もあの時にあったらなあ、と思ってしまう

まあ、TwitterやInstagramができたときも

『知らない人とスマホの中で繋がるなんて、身元がバレて、さらされて、もしかしたら殺されるかも😨

くらいに知ろうともせずビビり上がってた私にはその時SNSをするなんて考えてもいないし


今だから出会えたのかな、とも思う

子育てして21年もたってしまって、ここに書けることもうっすら記憶に残ってるものを思い起こすしかできないけど

その記憶が

誰かの共感になったり


誰かの「これでもいいんだ!」


になるとうれしい

何が言いたいのかw

【子育て歴21年】って題名の意味wwwww

とか思うけど、まあいっか(^з^)-☆

#発達障害 #自閉症スペクトラム #子ども4人
#昭和生まれの母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?