見出し画像

はじめまして♪

ちゃにこ、と申します。

初めてこういう場所に何かを書くことにやや緊張しています。

いろんな方のブログやnoteを拝見して、日本語が拙い(純粋な日本人です笑)私には、こんな場所に文章を書き記すのはドキドキするけれど

今まで私が自閉症スペクトラムの娘と暮らしてきたエピソードを残したくなり、今書いています。

自分の成長にもつながっていくといいなあ、と思っています。

【家族紹介】

ちゃにこ

年齢は45歳。「ど」が100個くらいつく田舎に住んでいます。
4人の子育てに奮闘してきました。
今は『手よりお金がかかる』お年頃の子どもたちをかかえております。
3年ほど前から長女の影響でK-popにどハマり中。
韓国語も2年勉強してますが、なかなか上達の兆しなし😓
「お金を貯めて韓国に行きたい!」
と思い、はや2年…。まだ行けていません。

長女

21歳、大学3年生。
自分を常に追い込んでないと満足できないタイプ。
コロナのせいで、なかなか本来の大学生活ができず、もっと遊べばいいのに、
「行っても気使って疲れる飲み会には行かない」
と、普通にお誘いを断るような子です😓
いつも家族が大好きで、弟や妹を溺愛する女の子です。

長男 
 
19歳、大学1年生。
常に周りに友達が集まるタイプ。
運動神経が異常なほどよくて、どんなスポーツもその競技をする人を見ると、力を入れる部位が赤く光って見えるらしく、一度見ればだいたいどんなスポーツもすぐできる。(腹立ちますよね笑)
男の子なのに、反抗期もなく、母のわがままにいつも付き合ってくれるような優しい男の子です。

次女(ぽまこ)
 
自閉症スペクトラム+ADHD強め+軽度知的障害ありの高校1年生。
この子が生まれてから我が家が(私が)大きく変わったと言っても過言ではない。
この子がいるだけで、いつも家族が笑っていられる天使です✨
最近太りすぎで母とともにダイエット中。

次男
 
12歳、中学1年生。
自分の芯が強くて、人からどんなに言われてもなかなか曲げられないタイプ。
末っ子なのに、甘えん坊どころか、「ぽまこ」のお世話を小さい時からしてくれる子でした。(私が頼んでたからだけど)
この子がいてくれたおかげで、長女・長男が家を出てからも母は寂しくなく過ごせています。

旦那
 
45歳、同級生。
亭主関白で、若い頃はよく喧嘩してたけど、
「ぽまこ」が生まれてから、家族がいろいろぶつかり合って、いろんな経験をして、180℃変わった気がする。(180℃も変わったなら気がするじゃなくて、確信だろ)

あと、保護猫6匹、犬1匹

総勢何人かもうわかりませんが、これからちゃにこ家族をよろしくお願いいたします。

#発達障害 #自閉症スペクトラム #ADHD #6人家族







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?