【はじめての靴選び】ファーストシューズはいつから履かせる?
子ども靴専門アドバイザーとして、お子さんにそろそろ靴を履かせようかな?と思っているママさん&パパさんへ向けてお話ししていきます。
今回は、ファーストシューズはいつから履かせるのがいいのかというお話です。
ファーストシューズとは
文字通り、赤ちゃんがはじめて履く靴のことです。
メーカーさんによって定義が異なることもありますが、歩くためのはじめての靴としてお話していきます。
靴に慣れるための靴下タイプの履物や靴底がとてもやわらかい室内用とは分けてお考えくださいね。
履かせるタイミング
結論から言うと、10~20歩くらいをひとりで歩けるようになってから履かせるのがオススメです。
私が対応してきた中では、1歳2~3か月の子が多い印象です。
とはいえ、早めの0歳8か月、ゆっくりめの1歳半以上の子もいましたので、月齢よりも、お子さんの歩みに合わせてあげることが大切です。
歩いていなくても履かせてほしいタイミング
基本は一人で歩けるようになってからで十分ですが、歩いていなくても靴を履かせてほしいタイミングがあります。
それは、足を守る必要があるときです。
具体的に例を2つあげてみますね。
<例1>ベビーカーから降ろして外であそばせるとき
赤ちゃんの足はとても繊細です。ケガをしないようにカバーする役割として履かせてあげましょう。
<例2>寒いところにお出かけするとき
赤ちゃんの足はあったかいのですが、冷たい空気に触れると冷えてしまいます。大人と同じで寒いはずなので、防寒の役割として履かせてあげましょう。
この例は、どちらも外にいるときの話なのもポイントです。
(この話は追々…)
おわりに
ファーストシューズを履かせはじめるタイミングはお子さんによってちがいます。
いつから履かせなきゃダメなんてことはありません。
「よし、今から履かせよう!」というタイミングで履かせて、一緒にたくさん歩いてあげてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?