見出し画像

【ご報告】シューフィッターになりました!

タイトルの通り、私、シューフィッターになりました!

画像3

全課題に合格するまで、1年半ほどかかってしまったのは内緒ですがね…。

シューフィッターの課題といえば、50人分の足型計測というのがあります。

「これは大変だよ」と先輩方から伺っていましたが、大変苦戦しました。

実は受講した翌月には靴業界を離れ、転職したてで「足を見せててください」なんて気軽にいえない職場環境に身を置いてしまったのです。

かつ、一人暮らし&地元じゃない&東京に友達いない&コミュ障…という、ザ・ぼっちな暮らしをしており、練習ができず、なかなか人様の足を借りる勇気もなく、練習のために実家に帰省をしたりもしていました。(情けない言い訳ですが、敢えてここに記します…)

でかい夢は語るくせに行動がのんびりしすぎている人間なんです。それをみかねた友人がお尻を叩いてくれました。(彼らがいなかったらまだモジモジしていたことでしょう…。ありがとう〜。泣)

ちょっと勇気を出して、関東にいる知人や靴磨きが好きな仲間にお願いしたところ、多くの方がご協力くださいました。さらに友人を紹介してくださる方もいて、なんとか50人分の足型を提出することができました。

カフェや公園をはじめ、いろんな場所で計測キットをひろげられたこと、

画像1

計測中に頭上で靴磨きをされていたこと…、

画像2

どれもよき思い出です。笑

ご協力くださった皆さまに、心より感謝申し上げます。いろんな方に助けていただき、なんて幸せなんだと思うばかりです。

本当にありがとうございました。

シューフィッターに認定されたとはいえ、現場経験がものをいう世界。

尊敬する上級シューフィッターさんたちのような頼られる存在になれるよう、これからも自分の足と手と頭とをたくさん動かし前進してまいります!!!

2018年にこんなブログを書いてますが、今もこの想いは変わらず。むしろ、足と靴とを取り巻く現実に衝撃を受け、想いは日に日に増しております。

足おばちゃんになるべく、私は生きていくのであります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?