見出し画像

心理タイプ別お片づけ 猫の下僕バージョン

わたしも学んでいる『エニアグラムお片づけ』
松下さおりさんと安田マキさんの共著、部屋が散らかる理由を心理タイプ別に分かりやすく解説している本はこちら

これを猫を飼っている人、猫の下僕あるあるで言ってみると
こんな感じに分かれると思います

本能タイプの下僕

うちの猫、ご飯はコレ、トイレの砂はコレ!
面倒だから定期便で買ってます
ダメなものはダメとはっきり言います

感情タイプの下僕

「キャー可愛い!うちの〇〇ちゃんに似合う~」
おもちゃやグッズは色やフォルムの良さでつい衝動買い
ご飯もおやつもついパケ買いしちゃう
今回もそんなに気に入ってもらえなかった( *´艸`)

思考タイプの下僕

この素材、本当に大丈夫?
国内産?外国産?
表示はちゃんと調べます
詳しい〇〇さんにも念のため聞いてみよっと!
エサもトイレの砂も基本ストック多め。
だって生産中止になったらどうする?ストックがないと安心できない

今まで、たくさんの猫好きさんと話してみて、こんな風に感じました。呼び方とかも微妙に違ってて面白いです。

1日も長く一緒に暮らしたい

どのタイプの人も猫を虐待する奴は許せないし、譲渡が決まったら嬉しいし、虹の橋を渡ったと聞いたら悲しくなります。みんな根底にあるのは猫に対する『愛』と『リスペクト』。1日でも長くこの子たちと一緒にいたいし、うちの子最高!そう思ってるんです。

下僕の性格の違いなんて、猫にとってはどうでもいいようです。
だって『人間なんてチョロい』猫はきっとそう思ってるに違いないから。

うちの猫はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?