見出し画像

妊活、流産、自然排出1 妊活スタート クロミッドの処方

こんにちは。

36歳で妊活を始めるも子宮筋腫、高プロラクチン、夫のフーナーテストスコアゼロ、となかなか苦戦していました。

妊活を始めて1年4ヶ月、初めての妊娠。

その後10週目に受けた2回目の妊婦検診で稽留流産と診断されました。
11日後の今日、自然排出しました。

手術か、自然に出てくるのを待つか、悩んでいる間本当に色々な方のブログを読んで元気をもらっていました。

普段ブログは書かないのですが、今、辛い思いをしている誰かのほんのちょっとでも力になったらいいなと思って自分の体験を書いていきます。


2022年1月 妊活スタート 36歳

ブライダルチェックを受けたところ、
4〜5cmの子宮筋腫が3つあることが発覚。
手術をするか、このまま行くか、微妙なところだと言われました。

筋腫摘出手術後は半年間妊娠を待たないといけない。
当時36歳ですぐにでも妊娠したかったため、筋腫との共存を決めました。

毎月なんとなく排卵時期近くにタイミングを取るも妊娠せず。


2022年7月
35歳過ぎて、半年自然妊娠しなかったら受診を〜となんとなくよく言われているので受診してみる。

知識も浅いままクロミッドが欲しいですーと安直に相談。本当は生理5日目から飲むものだけど。と言われるも8日目であったその日から飲んでみる。

排卵誘発剤、黄体ホルモンをキープできるような筋肉注射も打ってくれました。

双子ちゃんかもねーなんて話をしながらタイミングを取る。妊娠せず。

8、9月も同じような治療。筋肉注射が痛くて辛くなってくる。

9月の血液検査で、高プロラクチンだと診断。カバサールを処方されました。

通水検査(生理食塩水)もやってみる。
めっちゃ痛い。「あれー?通らないなあ。」なんて言われながらしばらく話していると無事通る。良かったねーと先生に言ってもらうも不安になってくる。

この頃は月に5,6回の受診。少し疲れてくる。

10月、卵管造影検査をしてもらいたく、近所の別の病院を受診。
カバサールは飲み続けて、卵管造影検査をする。
めっちゃ痛い。
覚悟はしていたけど本当に痛かった。


②へ続く。卵管造影検査について詳しく書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?