見出し画像

コラム「嘘」

 「嘘」


 わたしは嘘がキライです。

 でも世界には、必要な嘘、優しい嘘、楽しい嘘、なんてモノもたくさんあって、

 なんか自分でも本当に「嘘」がキライなのか分からなくなって来たので(笑)しばらく前から、敢えて嘘を使って生活してみました(笑)

 とはいえわたしに使える限界は、当たり障りのない嘘、なんですけどね(^_^;)

 例えば、最近なら、シュトラ(うちのネコ)が逃げた回数を2度目なのに初めてです、って言ってみたり、先週行った喫茶店のデザートを昨日食べた、って話たり。

 もちろん、その真実を知っているのはわたしだけで、話を聞いている方としては何もマイナスはないし、わたしに取ってもそれは同じことで、

 話に合わせるための嘘、例えば誰かが美味しい〇〇を食べた、って言っていた時にわたしもこの前食べたよ(実は一年前)とかは、逆に「今頃知ったの?わたしは一年前にもう食べたけど(草)」なんて正直に言うよりはありなのかな、とか思いました(*´ω`*)

 そーして改めて思ったのは、わたしのキライな「嘘」は、「心変わり」なんです。

 つまり、言ったその場では「嘘」をついている自覚はなくて、結果としてそれが「嘘」になってしまう事です。

 「幸せになろうね」

 「今度は〇〇をしようか」

 「来年も一緒に行こう」

 「ずっと応援してるよ」

 わたしはやっぱり嘘つきがキライです(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?