見出し画像

千鳥【夜寝れん】

千鳥の初期時代の漫才ネタを書き起こしてみましたpart1
大好きな千鳥。今や飛ぶ鳥を落とす勢いで売れに売れまくってますが漫才もハマれば地獄のように笑い転げてしまいますね。初期の頃の漫才はどんな構成になっているのか気になりましたので書き起こして少しだけ勝手に分析してみました。大悟はnote興味ないと思うのでノブに届いて欲しいです♬

ノ:最近悩み事があるんやけどねー
大:どうしたお前ー
ノ:夜寝れんのよー
大:お前夜寝れんで悩んでるんかいなー解決したろか?
ノ:頼むわそしたら
大:そしたらお前が夜寝れるようにひとつづつ導いていったるわ
ノ:導いていってくれるんかいな、頼むわー
大:まずな、夜寝れんという事は朝遅くまで寝ているという事や
ノ:まっ確かにそやな。おん
大:ほなお前は明日からどうすんな?っちゅう話や
  お前は、明日から朝早く起きるのかそれとも掌に玉ねぎの入れ墨を
  入れるのか
ノ:何の意味があるんや
大:何の意味もねぇぞー。じゃいけんでパーもだせん
ノ:そりゃそうや。いらんいらんそんなもん
大:ほなどうすんな?っちゅう話や
ノ:いや、朝早く起きるよ
大:起きよ、お前(小さく)起きよ、お前は!
ノ:いや起きたら解決するんかいな
大:起きたってまだ問題が出てくるわけやお前
  起きるやろほな今迄寝てたわけやからそんだけ時間が出来る
  その時間をお前はどう使うんな!っちゅう話や
ノ:なるほどな、時間空くわけやから
大:ほなお前はな朝早く起きて清々しい中、マラソンをするのか?
  それとも朝早く起きてゴリラに餌をあげるのか
ノ:飼ぅてないわ
大:飼ぅてないんじゃろーが
  ほなどうすんなっちゅう話や
ノ:走るわ
大:走れや、お前は!
ノ:走るわそんなもんお前
大:走ったら、走ったらで色んな人がいるわけや中には綺麗な人もおるわ
  同じとこで走ってな挨拶するようになる、そしたらデートに誘われたら 
  お前はどうすんなっちゅう話や
ノ:デート行くわ
大:デート行けやお前
  誰のデートやわしのデートかお前のデートやろ。わしは行かんぞ
ノ:いや俺が行くがな
大:お前いけよ
ノ:行くがな、デートいくわ
大:ほな行けよお前
  飯食うてからな車で夜景の綺麗なところいくやろ、ほなムードでも出そ
  かとお前が女の子の方を向くと女の子もお前の方を向いて(キスの顔)
ノ:おぃ・・(顔を手でふさぐ)
大:知らんどお前
ノ:どうしたらえんやーそんな求められて
大:キス求められてどうすんなーお前
  求められてキスせんとそれとも竹馬作れ言われてこの竹馬作らずリアル
  な馬を竹で作るんか
ノ:何がおもろいんや
大:何もおもろない、時間を無駄にすな!時間を無駄にすな!
ノ:そんなんしてる場合ちゃうやろ
大:ほなどうすんじゃっちゅう
ノ:キスするよお前
大:キスせぇよお前、キスせぇ
ノ:キスするよお前、ばしーんとするがな
大:お前キスするやろが、そしたら付き合う訳やそしたら最近お女の子の
  調子がおかしいな
ノ:どうしたんぁ
大:不安になろうがーほなお前が大阪歩きようやろほなお前の正面からな
  その女の子が違う男と腕組んで歩いてきたわけや
ノ:浮気現場かいな、見てもうたんか
大:浮気現場見てお前はどうするんや。浮気現場見て男をぶん殴るんかそれとも竹とんぼ作れと言われてこの竹とんぼ作らずリアルなとんぼを竹で作るんか!
ノ:何がおもろいねん!
大:何もおもろない!うちのじいちゃんがやってたんや
  お前うちのじぃちゃんか!
ノ:ちゃうわ!
大:ちゃうやろ!ほなお前どうすんな
ノ:殴るわ
大:殴りゃ!
ノ:ばしーんと殴るわ。
大:殴り方にも色々あろぅーが、こうやって殴るんかこうやって殴るんか
  (チョップ)
ノ:格好悪いやろ、こうやって殴るわ(昇竜拳)向こうから浮気相手きたら
  こうやって殴るわ!
大:殴るやろ?そしたら男吹っ飛ぶやろ?そしたら彼女がお前に抱き着いて
  くるわけや。ごめんなさいノブくんってくるわけやそしたらお前はもう
  ええわーと目をパッと開けるわけや。そしたら女がお前の方向いて口開
  いとんや(ノブ顔を手で覆う)
ノ:また求めとんかいな
大:ディープキスやお前
ノ:どうしたらええんやそんなもん
大:ディープキス求められてディープキスしたるんかそれともこのまま
  バックでがばっと投げるんか?女の子に手出したらアカン言われて
  んのにお前ほなどうするんや?
ノ:キスするよ
大:キスせぇーや、お前キスせーや。どんな顔でするんや?
ノ:(キス顔)
大:その顔でせぇーや、ノブのキスの顔に1点の曇りなしや。お前とのキス
  これで最後じゃー別れてくれって突き放すんかいなそれとも結婚してく
  れーどっちなんやお前
ノ:俺も好きになった女や結婚しようっていうがな
大:結婚せぇー!お前
ノ:夜寝れんのじゃー俺は!お前あほか
大:うん。
ノ:もうええわ。

面白いですね!!ネタ以外でいうとこの日のノブは何か乗り切れていない気もしますねwそして大悟の柄の悪さw。先輩芸人のフットボールアワー後藤にも「千鳥は面白い、食べると美味い鍋やねん。でも器が汚いから誰も食べようとはせーへん」と評される程、勿体ない感じは出てますね。要は万人受けは難しいタイプのコンビ。好きな人は好きだけど・・・っといった感じでしょうか。でも今も根本変わってないのに受け入れられていますよね!そこが売り切れなかった芸人さんとの違いなんでしょうね。

すいません、横道に反れましたがこのネタは一言で言いますと「1つの突っ込みまでの壮大な前振り」ではないでしょうか!!

結局、最後の「夜寝れんのじゃー俺は!」がノブの最初で最後のツッコミだと思います。大悟が投げに投げまくってノブがヒットを打ちつつ最後に大きく当てにいくそんな風に感じました。なので大きい笑いは最後に持ってこれて終われるネタになっているかと思います。

後、気になったのはこの時のネタは【お前】が多いですよねw数えてみました。もちろんその日で数は変わっていくんだろうと思いますが今回の数は
【37回】入ってました!呼吸をするように2人ともお前と言っていましたw
近年の漫才では恐らく入っていないと思うのですがそこも今後調べていければと思います。

あの千鳥特有のじゃれ合っている感じはそんなに出ていませんでした。大悟が後ろを向いて笑いを堪える姿はまだないですね。とてもテンポが重要なネタなので逆に現在はしないスタイルという点から大変貴重かなと。

千鳥が好きな人も普通な人もあまり好きではない人もこれを機に1度見てみてくださいー♬

クセ度:★★☆☆☆