見出し画像

千鳥【旅立ち】

千鳥の初期時代の漫才ネタを書き起こしてみましたpart2
大好きな千鳥。今や飛ぶ鳥を落とす勢いで売れに売れまくってますが漫才もハマれば地獄のように笑い転げてしまいますね。初期の頃の漫才はどんな構成になっているのか気になりましたので書き起こして少しだけ勝手に分析してみました。大悟はnote興味ないと思うのでノブに届いて欲しいです♬​

大:わしら大阪に出てきたわけやけど、田舎から出てきたんやけどやっぱり
  子供が街を出ていくときに親父がかけてあげる言葉って大事やと思う。
ノ:確かにねー心に残りますからねーそういうの
大:お前に出来るんかなというのが心配でなわし
ノ:そんなもん出来るがな、なんぼでも
大:出来る?
ノ:用意してんねん貫禄のある言葉を
大:用意してるんやーほんならそれを聞いてみるわ
ノ:本当に出ていくのか?
大:はい、姉さん
ノ:誰が姉さんや!どこが姉さんやこれの(顔を指す)
大:お前は姉さんではないや、お前が姉さんか?
ノ:お父さんや
大:だから姉さんもおって母さんもおってお前がおるんや家族全員おって
  見送りにきてるんや
ノ:勢ぞろいしてるんか、本当に出ていくんか?
大:はい。姉さん母さんの事宜しくお願いします。母さんそんな顔をしない
  で下さい。・・・象さん
ノ:誰が象さんやお前、俺横でこんなんしてたかお前(鼻ぶらぶら)
大:お前そんなんしてたんか
ノ:家族に1体、象さんおったらしまらんやろ、後ここに力入れすぎやろ
  (姉さんと母さん)本当に出ていくのか?
大:姉さん!愛しています!母さん!僕の奥さんになる人は母さんを恨む
  でしょうね。何故なら母さんのごはんは日本一美味いからです。
  父さん!
ノ:なんだ
大:どうしてそんなにお鼻が長いのですか?
ノ:象さんやそれは、お鼻が長かったら象さんやそれは!
  場がしまらんやろ1体象がいたら。なんでそんな間違うねん
大:結局、ここに(姉さん母さん)に力入れすぎてバテていると思うわ
  1回母さんなしでやってみるわ、それで姉さんいってすぐ父さんいくわ
  それやったらいけると思うわ。
ノ:わかったわかった。本当に出ていくのか?
大:姉さん!何でそんな顔をしているんですか?こっちを見てください
ノ:気持ち悪い
大:母さん!
ノ:母さんいっとるやないか、今いかん話したやろ
大:母さんが作ったおもすびを汽車の中で食べようと思います。
ノ:いつの時代やねん
大:父さん!僕はこの街を出ます
ノ:お前の夢にわしは反対はせん(振り向く)
大:(何かをどける動作を軽くする)
ノ:お前がやりたい事あるならそれに向かって頑張れ(振り向く)
大:(何かをどける動作をさっきより大きくする)
ノ:ただ、何かあったらいつでも帰ってこい
大:(何かをどける動作をさっきより更に大きくする)
ノ:鼻がそうなっていたら象さんやの毎回こうなっていたら象さんやの
  締まらんから。後母さんいかん言うてたのにいってたやろ?
大:結局そこやねんわしそこを自分で直そう思うわ
ノ:1体1でいいねん
大:やめるわ母さんも姉さんもなしでわしだけの最後男と男のあれにしよう
ノ:わし言うてたんや最初から。本当に出ていくのか?
大:はい。姉さん!
ノ:姉さんいかん話したとこやろ。こいつ馬鹿なんか
大:(姉さんの何かを触る動作をする)
ノ:どこ触ってんねん。気持ち悪い
大:母さん!キスして下さい。(キス顔)
ノ:何やこの家族気持ち悪い。何してんねん。どうなってんねんこの家族
大:おばあさん!
ノ:増えとるな。減らそうっていう話してたやん増えたアカンやろ
大:象おじいさん
ノ:どうなってんねんこの家族は
大:象にいさん
ノ:なんで男家系全員象なん
大:カバ校長
ノ:なんやそれ!なんやこの街
大:針ぬずめ博士(噛む)
ノ:針ぬずめ?どうなってんねんこの街は
大:スズメバチ営業マン
ノ:スズメバチに営業のイメージないやろ
大:髭おじさん
ノ:それ唯のおじさんやろ。知り合いの。なんなんやこの街おい
大:ワニスポーツジムの人、ワニスポーツジムの人やないですか
ノ:(ノブ大爆笑)なんやこの街は
大:エロ姉さん!
ノ:エロ姉さんはタダのエロい人や
大:父さん!
ノ:なんだ?
大:僕はこの街を出ません
ノ:こんな街は出ていけ。もうええわ

面白いですね!!なんかもうTHE千鳥感が出てますね。このしつこい感じが堪らなく好きです。ノブもイキイキしている感じが出ていて間も良いなと思いました。特に千鳥好きな人が萌える仲が良い感は出ていますよねー。最後らへんの「ワニスポーツジムの人」は大悟のアドリブだと思いますし、これにはノブも耐えれなく笑ってますw
個人的には「スズメバチ営業マン」がツボでしたw何それ?

すいません、横道に反れましたがこのネタは一言で言いますと「象さん言いたいだけやん!」ではないでしょうか?

むしろ設定がメルヘンな世界なので題名も旅立ちではなく【メルヘン街】とかで良いのではないでしょうか。いや全然面白くもないですね。【旅立ち】でいいです。はい。

ちなみに【お前】の数も調べてみましたが最早6回だけでしたwとなると時期ではなくネタによる可能性も出てきましたね!どうでも良い事個人的には追いかけていきたいと思います。

ネタを書いているのは大悟で台本も作らないで有名な千鳥ですが、もう本当に基本線だけ決めて後はお互いの出方で色々と変えていってるだろうなと思わす所も流石ですね。

テンポも良く一瞬のくるいもない漫才ももちろん面白いのですが、どうしても変な目線であーこれ凄い練習したんだろうなーだとかやり込んでるなーとか凄いが勝っちゃうんですよねwそれを見せずに出来るコンビもいると思いますが多分というか千鳥は絶対にそんなにネタ合わせしてねぇーなwと思えるので素で見れるんですよね。

このネタの「なんで男家系全員象なん」は好きです。
ほんまに何でなんwそこからのメルヘン世界も何でなんw

千鳥が好きな人も普通な人もあまり好きではない人もこれを機に1度見てみてくださいー♬

クセ度:★★★☆☆