見出し画像

シングルマザー、高額なお買い物(パソコン)

さて、少々迷走してきました。
その日のメンタルの状態によって、書きたいこと、文章のテンションが大きく変わる…ということに気付きました。が、それはまた別のお話。
(王様のレストラン。主題歌は若き日の平井堅が歌っているということを皆様ご存じでしたか?)

高額なお買い物。それは「パソコン」です。
そんなに高額でもない? いえいえ、シンマというか私にとっては高いです。
(なんかシンママって響きがあまり好みじゃなく、シンマにしようと急遽思い立つ。シンマって、なんかカッコ良くないです?w)

私、昔の仕事で自分のPCを使っていたりして(今思うと、とんでもないブラック業界)、十数年前はまあまあ詳しかったのですが。
自宅でPCに触る時間なんて全く持てないまま十年ほど経ち、すっかり疎くなってしまいました。

まず、HDDでなくSSDでの起動の速さにビックリw
ん~、でも後はそんなに変わってない気がする。

デスクトップかノートか?
家電量販店の店員さんに尋ねると、デスクトップは場所を取るので、今の主流は使わない時は片付けられる大型のノートとのこと。ふむふむ。

子供が、お友達が持ってる「ゲーミングPC」に憧れている様子なので、どうせならゲームも出来る方が良いかな?とも思ったのですが、グラボのレベルが全然違うので、別物と思ってください、と。
日本製で安めのゲーミングPCは、人気が有り過ぎて入荷待ち状態だそうで。うん、やめよう。最低限で良いと考えていた初心を思い出せ…と、PC売り場で襲ってくる様々な誘惑を振り払いました。
とはいえ、子供が今大好きなゲームはマインクラフト。あのゲームはグラボがショボめでも問題ないとのこと。そりゃそうですよね、だってあれファミコンレベルの画像ですもの…。素敵なことに。
今流行りの「フォートナイト」なるものには、まだ興味を持っておりません(というかやったことがないから知らない)。

高い買い物なので、かなり長いこと売り場をウロウロ…
見るからに無知そうな悩める私に、店員さんが入れ代わり立ち代わり声をかけてくれました。4人くらいにご相談に乗っていただきましたw

ちなみに全ての店員さんが、その量販店のオリジナル商品を推してました。
その点がちょっと信用ならないな…と思ってしまったのですが、いかんせん分からないので、もうそこは良いか、と思いまして。

安く済ませたいとなると、やはり海外メーカーになってしまいます。
最初に勧められたDELLの10万ちょいのPCが第一候補。
サポートがしっかりしてる…と言われたけど、10年前は全然サポート窓口繋がらなかったよな…と内心思いつつ、説明を聞いていました。
海外メーカーだけど、部品の調達に強いから故障した際も安心、とのこと。

その次に勧められたのは、ASUSの9万のPC。
スペックは上記DELLとほぼ同じ。ただ、見た目がチープでカッコ悪い。DELLはマットなブラックで家のインテリアにも合いそうだけど、シルバーはな~…。
シルバーって、手の油とか汚れで塗装が剥げるんですよね。
(17年前くらいの記憶なので現在の製品の塗装が変わってたらゴメンナサイ。ちなみにそれは当時まだSONYから分社化されていない時代のVAIOでしたw)

さあ、まだまだ迷います。
次に声をかけてくださったのは、おそらく中国人の店員さん。その方に薦められた製品はHPでした。店員さんによって結構言うこと違うのね、とビックリ。でも、その日に持ち帰ることはできないと聞いて、候補外に。

欲しい!となったら、もうその場ですぐに欲しい。全く我慢が出来ない。突然爆発的な物欲に襲われてしまうのです。

というわけで、結論。
よし、DELLで!と一度は決めたのですが、こちらの商品も在庫がなかったので、結局ASUSになりましたw
一番安かったし、かつコスパは一番良いと複数の店員さんにお薦めいただいたのが決め手でした。ちなみに、最後に「これ頂きたいんですけど…」と声をかけた店員さんは、おそらくロシア人の方でした。家電量販店も多国籍な時代がやってきたのですね、すごいな~。

「買っちゃった!」という高揚感。
「出費、大丈夫かな?」という不安感。
「もっとよく調べるべきだったのに」という罪悪感。
いろんな気持ちがないまぜになりながら、安心を得たくて、子供のモチモチしたお饅頭みたいな手をギュギュッと握りしめました。
ちなみに、私が延々と悩む間、子供は売り場のiPhoneでゲームをし続けていましたw 
そうでもなきゃ、たぶんこんな長時間待ってられなかったでしょうね。たっぷり1時間は迷ったかな…。
モチモチのお饅頭を連れていたお陰で、学割キャンペーンも適用になり、5千円安く変えました♪

高めの商品は在庫がなく、一番経済的な商品だけ持ち帰ることができた…というのも運命だったのかな?なんて考えると、なんだか気持ちも落ち着きました。これもご縁だね、と思いつつ、今そのキーボードを叩いています。

余談ですが、その昔「Yahoo!タイピング検定」という検定があったのですが、私はその検定の1級を持っていますw
子供が学校でタイピングゲームの「寿司打」というのをやっているそうで、試しに私も子供の前でやってみたのですが、スコアを見た子供が「明日学校で自慢しよ~!(興奮)」と言ってくれました。

ちなみに、タイピングが早くなったのは、不登校で引きこもりをしていた中学の2年間、ワープロでタイピング練習ソフトを延々とやったり、長文の日記を毎日書いていたからですw
内申点はもちろん0点でしたけれどもw

そんなわけで、当面はこの相棒ASUSちゃんと共に頑張ります。
まだまだ高額の買い物が続きそうなんですよね…。
子供が部活で使う道具、一部故障中の冷蔵庫、冷房が効かなくなった走行距離10万近い車もそろそろ買い替えなくては…。
もうすぐ出るボーナスに期待…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?