最近の気づき~言語化で心が軽くなる!~


こんにちは!コロナの流行とともに大学へ入学した大学生です。環境がガラッと変わり、適応障害を発症してしまいました。そうだと知らず、自分を責めまくり、うつ状態になってしまいました。苦しくて、とにかく逃げたくて、半年休学・留年することになり、現在復学中です。
留年していて周りとどう接すればいいのかわからないこと、何もスキル・実力のなく先延ばし癖のひどい自分がちゃんと単位を取って卒業できるのかという将来への不安、単に授業一つ一つがつまらなく無駄に感じてしまうなど……様々な理由で大学生活が嫌で嫌で仕方ありません。早く卒業したい、、そんな風に思っていますが、友人がいるからかろうじて行けています。
ふと、その友人に、なんで大学が嫌なのか言語化して、話してみました。↓
「新しい環境で新しいことやってもできなくても当たり前なのに、今までに積み上げた小さなプライドのせいで、頑張ってやった結果できない自分を認めたくなくて隠したいんだと思う。周りにできないところを見せるのが怖い」と。すると、ここ数年の恐怖心がすっと消えていくのを感じました。
下手くそなりに口に出すだけでもこんなにも楽になるんだと、驚きました。コンプレックスや悩み、不安なことはどんどん言葉にして、昇華できたらいいなと思います!話を聞いてくれる友達の存在に大感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?